So-net無料ブログ作成
検索選択

セカンドライフと初音ミク [セカンドライフ]

そういえば、しばらくセカンドライフタグでの書き込みをすっかり忘れていたりしますが^^;、実はコツコツと遊んでいたりします。

最近はちょっと女性アバター向け(男向け人気ないんだもん^^;)のドレス作りにハマってまして、マネキン代わりにもう1つアカウント取ってそっちで作業してたりします。

※いや、Nagareアバターでシェイプ変更してでもいいんですが、なんか妙な気分になるので^^;;)

最新作は今話題のあの方を作ってみました^^;
070930_10.jpg作成したのは髪の毛、シャツ、シャツ裾、スカート、ソックスです。シャツ裾とかに特徴があって中々プリムで再現するの難しいですね・・・。腕側の裾についてはプリムは使わず、シャツのテクスチャに直接描き込んでパラメータで腕の裾周りを広げています。つまり、腕側と胴体側は一体で方の部分はアルファ抜きしてます。

スカートの方はセオリー通り、シリンダーをパス・カット25~75%ぐらいの間にしたものにテーパーしたものを使い、テクスチャを貼っているだけです。スカートのベース柄の上にメカの素の画像を焼きこみカラーで上乗せ・・・てな感じ。

いかんせん、手を抜いて陰影をまだテクスチャに描き込んでないのでマットな感じです^^; メンドーなのでこのまま放置の可能性大ですが・・。

他にはこんな感じ。
070930_05.jpg070930_01.jpg
左は本当は元ネタあるのですが似ても似つかなくなってしまい・・・元ネタ作られた方、ごめんなさいOrz。

右は人を待っている時に暇つぶしで2時間ほどで作ったのでかなり適当です。なんか昼になるとスカートとか色飛んじゃうし(;´Д`)。一応某さん向けに某アニメ(ラノベ?)の制服のつもり。

セカンドライフ全般に言える事なんですが、アルファ付きテクスチャをベタベタ貼るとソート順がおかしくなってパカパカ消えまくるのが難しい所ですね。スカートの裾なんかをレースっぽく仕上げると歩くたびにスカートのどっかが消えたりするし・・・。

070930_09.jpgある程度、服を作ったらモーションなんかも作ってみたくなる所。スパッドを作って両手に持たせ、二刀流の構えのポーズを作ってみました。簡単な固定ポーズとか作るだけならAvimatorというツールが簡単で覚えやすいです。ただ、IKとか無いので複雑な動きを作ろうとすると面倒ですが・・・。
うちには3ds maxがあるのでBipedで組みたいんですが、骨の定義合わせれば使えるのかなー。(未調査)

こういうのうちのお店で売ったら喜ばれるでしょーかね・・・。でも、そもそも日本SIMなんかでで1~500L$ぐらいまで色んなアイテム売ってるけど、売れてるトコ殆ど見ないし、そもそも売れたとしても日に数十円稼いでもなーという気もするし・・・やっぱ遊びだし無料公開しようかな・・・検討中。


作ってばかり・・・という訳でもなくて、やはり遊びに行ったりはします。
最近だと、
070930_08.jpg070930_11.jpg070930_04.jpg

夜桜を見に行ったり・・・。(この座りポーズも作ってみた)
ガンダム&シャアザクに戦いを挑んでみたり・・・。
つい先日は綾戸智恵さんのスペシャルライブを見に行ったりしました。
こう、たまににフラフラっと出掛けると色々見れて楽しいですね。

070930_02.jpg070930_03.jpg

ごく最近、うち(Yurakucho)の目と鼻の先に日テレが出来ました(Shiodome Island)。私は無料で配布されていたテレビを貰ってきて家に設置しました。放送時間とか関係無しにリアルライフのニュースが見る事が出来るようになるので意外と便利かも。(カメラ寄せても割とキレイだし)

日テレのSIMは比較的クオリティ高いので、まだ行った事無い方は覗いてみると良いかと思います。


セカンドライフはお金儲けや企業参入の話題が先行しがちですが、そんなのは置いておいて、2chやニコニコ動画のようなクリエイティブな職人が作り出すコンテンツを楽しむのがいいです。

雑誌や報道とか見て嫌気がさしてる方も、一度は自分の目で見て試してみると意外と自分にあった何かが見つかるかも知れません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。