So-net無料ブログ作成
検索選択

So-net Photo [デジカメ]

ぶば。

忙しさにかまけて更新サボってたら変な広告出るようになった^^;;;。

この1ヶ月間ほどα700片手にあっちこっち飛び回ったり、イベントに遊びに行ったりしてて中々時間取れなかったんですよね・・(どんだけ遊んでるんだ。

実の所、ブログネタはチクチクと用意してて、α700の写真とかを編集していたのです。
今、写真はある程度縮小してブログにそのまま掲載していますが、これをネット上のフォトストレージサービスであるSo-net Photoに移行して、ブログからはその画像へのリンクにしようとか計画してたんですね。

これなら、せっかく撮った写真もブログと共に流れてしまう事も防げますし、タグをつけておく事で特定レンズの写真だけ比較、とかも出来るので色々便利です。コメント付けたりとかも出来ますし。

・・・で、これは便利だ導入しようと準備していたのですが、致命的な欠点に気付きました(汗。

実はSo-net Photoってブログ側から直接大きい画像へのリンクを貼る事が出来ないんですね。Web的なリンクで表示出来る画像は500*500ぐらいのかなり小さいもので、それ以上のサイズを得るにはそこからボタンを辿ってダウンロードする手間がかかります。

SA07こんな感じ。→
写真をクリックしてもらえば、So-net Photoの方に飛びますが、中サイズの写真なんですよね。写真よりやや上にある「サイズ別画像ダウンロード」を押す必要があります。

想像するに、サイト側への帯域負荷を抑える為にこーなっているんではないかと思うのですが、ユーザーからするとなんとも納得しにくい仕様です。

見られてる方的にはどっちの形式がいいんですかね~?大きいのすぐ見れた方がいいのか、意外と大きい画像なんてそう見ないのか・・・。

他の機能は非常に良いのでまさに玉に瑕と言った所です。そんなこんなで、今まで通りFC2さんの方に写真も置くか、So-net Photoに移行するか迷ってるうちに写真もどんどん溜まってしまい現像の作業もやったりして・・・ブログの更新ほったらかしになってしまったというのもあります^^;



まぁ、またボチボチ書いて行きまする~。

ちなみに写真は11月末にもてぎで開催されたEnjoy HondaでのSA07。ドライブするのは佐藤琢磨です。この時はα700にSIGMA 70-300mm/F4-5.6 APOで頑張ってました。位置取りの関係で逆光厳しかったけど・・・^^;

この辺の話もいずれしたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。