So-net無料ブログ作成
検索選択

初音ミク Project DIVA [ゲーム]

PJD_0026.jpeg最初はパスしようかなーと思ってたんですけど、発売直後のWEB上での評判があまりにも良いもんで、凄い気になって結局日曜日に買ってしまいました、「初音ミク Project DIVA」。

なんかコンシューマソフトにしては珍しくスクリーンショット機能が付いていたので、ちょっと紹介がてら電子の世界の写真を貼ってみます。

まぁ、なんと言っても人気のワールドイズマインや、メルトが押さえられてるのはイイですよね。好きな曲でゲームするとこんなにも気持ちのいいものかと、ちょっと思わぬ楽しさが。

PJD_0038.jpeg PJD_0039.jpeg
ワールド イズ マイン

ゲームの難易度の方も、音ゲーとしてはかなり押さえられていて、あまりこういうのやった事無い人でもEASYレベルから始めれば割とすんなり入っていけるんじゃないでしょうか。音ゲーやった事あるよ、って人ならNORMALでも割と初見でクリア出来る曲も結構あると思います。何せ、NORMALまでは極一部の曲を除いてボタン二つしか使わず、後はリズムが上手く取れれば進められます。

PJD_0044.jpeg PJD_0046.jpeg
moon

PJD_0050.jpeg
天鵞絨アラベスク
・・・じゃぁ、ぬるいのか、というとそうでも無くて、NORMALを好成績でクリアするとHARDモード現れます。音ゲー経験者は多分ここからが本番かな、という気がします(^^;。「初音ミクの消失」や「金の聖夜霜雪に朽ちて」あたりは難易度の高い曲のようなんですが、これのHARDともなると・・・。

また、コンボ数なんかの条件でコスチュームや部屋の置物なんかが入手出来るようです。とりあえず、全曲クリアまでは多くの人に出来るけど、やりこもうと思うと中々その道は長いという、結構良い難度なんではないでしょうか。

PJD_0070.jpeg PJD_0081.jpeg
Dreaming Leaf - ユメミルコトノハ -

正直な所、今まで携帯ゲーム機ってあまりやらなかったんですよね。動きの激しいアクションや長時間プレイとなるRPGなんかは絶対据え置き機でやった方が内容も濃いし、楽ですし。

PJD_0020.jpeg
Packaged
なんですが、ProjectDIVAはメニュー画面でレジュームしておくと、ちょっとした合間に「一曲だけ・・・」なんて感じでプレイ出来るので非常に手軽に楽しめますね。

絵の方もPS3やXbox360みたいに法線マップのHDRのピクセルシェーダーの・・・なんていうのとは遙かに縁遠い世界ですが、アニメ調の初音ミクのシルエットと、それに合わせたPV用の背景が非常にマッチしてて、単純に見た目キレイです。色使いの巧さなんか感じるし、やはりこういうのは技術だけじゃないんだな、と改めて感じる所です。

ゲームとしても爽快感とかあって面白いですし、何せ曲のチョイスが素晴らしい(個人的にはブラックロックシューターあれば文句なしでしたが)。メモリースティック経由による有志ゲームデータのアップロードサイトなんかも立ち上がってますし、当分は遊べそうです。お勧めの一本かと。

■詳細はこちらへ
http://miku.sega.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。