So-net無料ブログ作成

デッドボール体験 [ゲーム]

まさか今更、携帯機にハマる事になるとは思っていなかった今日この頃。
今度はドラクエがバリバリと進行中で、今やっと船を手に入れました(1日のプレイ時間が短いので進行が遅いのはご勘弁を^^;)。うちの主人公さんは旅芸人→戦士→盗賊→レンジャーと既に4つめの職業で、なんか職が長続きしない今時のなんたらのようです・・・。

で、基本ドラクエを進めてるのですが、定期的に来るのがProject Diva病^^;。ときおり無性に遊びたくなりますね。やっぱ「・・・の消失」とか「金の聖夜・・・」とか遊んでアドレナリン吹き出すのを体が求めるのかも知れませんw。そういう意味ではゲームとしては満足度は高いのかも。

ちなみに「・・・の消失」ですが、未だにハード出せてなかったりします・・。27万点ぐらいまでは出たのですが、それでもGreatクリアにならず、いったい何点取ればいいのと少々途方に暮れ気味。コンボの方を重視した方が良かったりするんですかねぇ。

雨のちSweet*Dropsとかマージナル、Dreaming Leaf ユメミルコトノハとか気に入った曲をそれぞれの公式サイトでダウンロードしてきてiPodに入れたりとどっぷり浸かってしまっていますね^^;

PJD_0092.jpeg
ねんどろいどミクとメガドライブをゲットしました。 ねんどろいど・・ってデカさじゃないですが^^;
そんな中、先日ワンダーフェスティバルの入場ガイドブックを買いに某店へ出掛けた時、偶然棚に並んでるミクCDを発見。これは・・・?と思って手に取ってみると、Divaにも「金の聖夜霜雪に朽ちて」等で参加されてるデッドボールPさんのCDじゃぁありませんか。

「金の聖夜・・・」は私はDivaで初めて知った曲だったのですが、特に好きな曲で同じ作者の他の曲が聴けるとなると俄然興味が・・・・。価格を確認すると2000円とアルバムにしてはお手頃な価格だったので、ワンフェスガイドブックと共に衝動買いしてしまいました。

・・・で、さっそくiPodに落としておいて後で作業中とかに聴いてみたのですが・・・。
むーーーっちゃくちゃ、頭痛くなりました^^; いや、精神的に(笑)。一人で吹き出しそうになったり、ニヤニヤしそうになったり、かなり怪しい状態・・・。

曲そのものは期待以上に完成度が高くて大満足です。音の厚みなんかも凄い良いし、個人的に好きなテンポ早めの曲が多いのも嬉しい限り。

で・す・が。・・・こ、この歌詞は人に聴かせられないよなぁ・・・(;´Д`)。ってのがアルバムの半分ぐらいあったり。こういう人なのか、と思ってググったらそもそもデッドボールの意味がそのもので、直球過ぎてアウトっぽいけど「デッドボールだからアウトじゃないもん!」が座右の銘っぽい^^;。

むちゃくちゃ良くできた、メロディラインの上をトンでもない歌詞が飛び交ってるんですよねw。しかも、モノによってはトンでもない歌詞なので実は結構深いストーリー性がありそうだったりと、なんかも色々思う所あって・・・頭痛くなる、と。

デPさん未体験で、歌詞(もちろん曲も)にご興味あるようでしたら「木枯らしの朝」とか「マンドラゴラ」とか聴いてみるといいと思います。上級者は「既成事実」/「」/「」へ。どれも曲のハイクオリティさと歌詞のギャップに頭痛出来ると思います、ハイ^^;。(ちなみにCDに収録されている既成事実シリーズは修正前のものらしく、今ニコニコにあるものよりもっと凄い歌詞になってます(汗))

まぁ、でも残り半分ぐらいはかなり真面目な歌詞の曲でもあって、意味の深い歌詞多いですね。「いつしか、必ず。」、「曾根崎心中」、「椿の花」あたりはかなり好みです。

もっとも気に入ったのはかなりメタル寄りなんですが「Wash My Blood」ですね。ギターの重厚さの作り込みが物凄い・・・(;・∀・)。ただ、この曲、全編英語の歌詞だったので最初の頃は気付かなかったのですが、実はこれもかなりアレな部類みたいですね・・^^;。

各動画に流れるコメントを見ると、やはり曲は神なんだけど歌詞が・・・みたいなのが多く、みな苦悩してるみたいですね(笑)。もっともこの辺のプロフィールにある「だが断る!」発言を見る限り、ご本人もそこにコダワリがあるようですし、もはや貫き通して独特の存在で有り続けて欲しい気もしますが・・・w。


いやぁ、ミク関連は掘れば掘る程いろいろなモノが出てきて楽しいですね~。
まだまだ楽しめそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。