So-net無料ブログ作成
検索選択

FITハイブリッドで楽しむ日本旅行 [ネット]

fit001.jpg最近のちょっとしたマイブーム(死語?)は先日発表されたホンダさんのハイブリッドFITのキャンペーンのサイトを見る事。10月上旬から、FIT VOICE PROJECTと銘打ってハイブリッドのFITが日本中を駆け回ってます。

■FIT VOICE PROJECT
http://www.honda.co.jp/Fit/FITVOICE/

で、このキャンペーンのユニークな所はFITにGPSやら車載カメラとモバイルルーターやらツイッター連動やら満載してる事。そしてキャンペーンサイトにはGoogle Map搭載。

…これらを合わせると何が出来るかと言いますと…。日本中を走り回ってるFITさんをGoogle Map上に随時表示する事が出来ます!車窓から見える風景も車載カメラを通じモバイルルータから中継されて来ます!中の人から各地で食べた美味しいものリポートが随時ツイッターで上がってきます!

ニコニコ動画やustreamで誰でも手軽に中継出来るんだなーと思ったのもつかの間、日本中、高速道路の上だろうと深い山奥だろうと沖縄の端っこだろうと、どこからでも映像送ってきてます。結構、携帯の電波って届いてるんだな、と思わされます(^^;


で、このサイト。見れるだけじゃなくて、大切な仕事があります。そう、探すのです。サイト上のGoogle MapからFITさんを探してクリックするのが使命です。

fit003.jpg


実はFITさんの現在位置が表示されるのは最大縮尺の時のみです。つまり、かなり位置の絞り込みが出来てないと、日本中の地図をドラッグして探し回るなんていうのは到底不可能です(^^;。

で、どうやって当たりをつけるかといいますといくつか方法はあるのですが、サイトの画面右側にも表示されていますがドライバーさん達が時折発するツイートの内容や添付写真、車載カメラの映像からおおよその位置を推理するのです。

これが結構楽しくてですね、ツイートの内容に食べ物の話があれば、名産地から目的地を推測してそこへ向かう道路を洗い出してみたり、車載カメラに映ったカメラのキタムラから、キタムラのサイトでその地方の店舗調べておおよその位置を掴んだり、とちょっとしたアドベンチャーゲームです(^^;。

FITさんを無事見つけてクリックすると、ツイッターに見つけたコメントを流しつつ、プレゼントに応募する事が出来ます。商品は…実はこのFITさんだったりします(^^; ただ、このキャンペーン自体が楽しいのでFITさん欲しさに血眼になられてる方はあまりいないような気もしますが…。

このFITさん、勿論現実世界を走ってる訳で、リアルに発見する事が出来るとプレゼント貰えるみたいです。ステッカーやら、このFITさんのミニカーやら、見つけた方のツイートの中に写真が掲載されていました。

FITさんは朝8時から夕方5時まで休日無しで走り続けているので(;・∀・)、気が付くと凄い遠くまで走って行っちゃってるんですよね。車載カメラの風景の移り変わりを眺めてるだけでもちょっとした小旅行気分を味わえるのでついつい毎日どこまで行ったかな~と見に行っちゃってたりします。車載画面の隅には中の人の気分で入れ替わるご当地マスコットもいるのですが、ある日突然変わってたりして中々演出も凝ってますw

今は関東から太平洋沿いに北海道、その後日本海側で南下して九州へ、昨日までは沖縄に行ってまた九州に戻ってきた所です(詳しい履歴はFITさんの日誌参照)。日に日に少しずつ楽しめるコンテンツとしてはかなり良いものになってると思います。12月上旬まで続くようですので、まだ期間もありますし良かったら覗いて見てはいかがでしょう?


fit002.jpg
オマケ。沖縄移動中のFITさん(;・∀・)オヨイデルヨ!



※また関東に戻ってきたらカメラ持って写真撮りに行きたいんですけどねー。現場で位置を確認しつつ遭遇するのはかなり難易度高そうです…せめてiPadでFlash動けばナァ…(^^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。