So-net無料ブログ作成
検索選択

石神井公園モデル撮影会 2011 [写真]

先週行われた東京写真連盟さんのモデル撮影会に参加しましたので、その時の写真でも。

一月の撮影という事で寒いし、どうしようかなーと思う所はあったのですが、まぁ撮り初めという事と、ちょっと撮りたいモデルさんが参加されるそうだったので足を延ばしてみました。

会場の石神井公園に着くと、まず目に入ったのは一部結氷している石神井池(;´Д`)。この日、比較的暖かくなる予報で、たしかに陽が当たっていればそれほど寒さは感じなかったのですが、やはり朝夕はかなり冷え込むんだなーと実感。

前日いろいろあった都合、1時間ほど遅れて参加したので、まわりは既に撮影中。見ると結構薄着のモデルさんもいて、いやはや大変な仕事ですな、と。

可純さん 久梨栖あんこさん RANRANさん
可純さん 久梨栖あんこさん RANRANさん
淡咲まいさん1 淡咲まいさん2 石神井公園
淡咲まいさん1 淡咲まいさん2 石神井公園


美雨さん 10
さて、美味しいうどんをお昼に頂き、鋭気充填した所で午後の撮影。午後は…過去にも何回か撮らさせて頂いている美雨さんでじっくり撮らさせて頂きました。以前から中々良い表情とかを見せてくれるモデルさんでまた撮りたいな~と思っていたんですよね。そう、この日来た理由はここにあったりします。


美雨さん 1 美雨さん 2 美雨さん 3
美雨さん 4 美雨さん 5 美雨さん 6
美雨さん 7 美雨さん 8 美雨さん 9


DSC02718.jpgやはりこの季節、日差しの処理が現場しかり画像処理しかり、中々厳しいですね…。特に夕方になるとポトレ的には逆光で撮りたいものの、アングルによってはどうしてもフレーム内に太陽が入ってくる為、かなり盛大にフレアが出てコントラストの低~い絵になったりします。手持ちのレンズの中ではVario-Sonnar 24-70mm F2.8が結構これの影響を受ける事があります。普段はかなりいい描写をするのですが、やはりフードが小さいのかな。ハレ切りをきちっとしてやる必要がありそうです。

そうそう、年末にNEXにも使える事からDT35mm F1.8を購入しました。今回の撮影会にはα700に装着して持ち込んでいますので、一部その写真も含まれています。こちらは光源のレモン型とか結構強かったりするのですけど、そこだけ気をつければ開放から中々シャープだし、逆光耐性も良さそう、軽量とあって使い勝手は良さそうです。価格も1万8千円程度と手頃なので、αで一眼始めた方が最初に手にする単焦点レンズとして非常に良い選択になりそうです。


もしどの写真がどのレンズかなど撮影情報にご興味ありましたら、PhotoHitoのギャラリーの方から覗いてみてください。

石神井公園モデル撮影会ギャラリー




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。