So-net無料ブログ作成
検索選択

大宮第二公園モデル撮影会2011 その2 [写真]

さて、東写さんの大宮第二公園の撮影会のその2です。
今回はメインで撮らせて頂いた石井亜紀さんのカットを掲載させて頂きます~。
石井亜紀さん (2) 石井亜紀さん (1) DSC05847.jpg


やはり日が落ちるのが早くなった事もあって3時近くなると、だいぶ低い位置から強烈な太陽光が飛び込んでくるようになりましたね(;´∀`)。以前に比べればSILKYPIXがその辺の調整に良い機能を色々実装してきてくれているので、ある程度は対処出来ますが…やはり出来る限りは撮影時に対処したいですね。

石井亜紀さん (4) 石井亜紀さん (5) 石井亜紀さん (9)
石井亜紀さん (7) 石井亜紀さん (8) 石井亜紀さん (6)


石井亜紀さんのアヒル口にやられちゃう人多そうだなぁ…(;´∀`)。
モデルさんとしての活動はまだ始められたばかりとの事で、色々まだお勉強中との事。将来楽しみですね。

石井亜紀さん (10)さて、この撮影会の時はまだα77は出ていなかったので、α700がメインを張る撮影会としては最後かも知れません。4年近く使い続けて来たカメラですが、今考えると凄くスタンダードなカメラで、基礎を色々教えて貰えた良いカメラだなーと思います。操作周りは凄く分かりやすく扱いやすいし、なんだろ、CB400SuperFourみたいとか言ったら分かる人には通じるんでしょーか(^^;

対してα77は飛び道具満載のかなりクセのあるカメラなのでまだまだ使いこなせていません…。撮影会に持ち込む前に色々試してみた方が良さそうですね。また、SILKYPIXの方もまだ対応いないのでこちらも早いトコ対応を期待したい所です(でも、α700の時に-1.0EVぐらい間違えて現像する不具合が1年ぐらい経ってから修正されるという珍事もあったので、慎重にやって欲しいという双反する思いもあったりしますが…(^^;)。


※今回の写真のギャラリーはこちら
http://photohito.com/user/gallery/15855/14617/

大宮第二公園モデル撮影会2011 その1 [写真]

神田ありささん (1)さて2週間ほど経ちましたが、大宮第二公園で行われた東京写真連盟さんのモデル撮影会の写真を掲載させて頂こうと思います。

大宮公園はもう結構何回も行ってるのですが、第二公園は初めてだったんですよね。大宮の駅からバスだとは聞いていたのですが、バス停の目の前で発車してしまい途方に暮れましたw 本数が少なく、次が20分以上後だったので仕方無くタクシー拾って駆けつけました(到着が遅かったのもあったので…)。

第二公園の方は広いは広いのですが全体的にすり鉢状になっていまして、各班が何処に散っていったかが把握しやすくて良かったです。

DSC05572.jpg 比嘉渚さん (1) 比嘉渚さん (2)
姫川みうさん 比嘉渚さん (1) 比嘉渚さん (2)
望月真由子さん 弥生朱莉さん (1) 弥生朱莉さん (2)
望月真由子さん 弥生朱莉さん (1) 弥生朱莉さん (2)


この日は10月だというのに暑かったですね。一応上着も持って行ってたのですが使う事はありませんでした…。モデルさんはレフ当たると暑いぐらいだったんじゃないでしょーか。

京乃ともみさん 神田ありささん (2) 大宮第二公園にて
京乃ともみさん 神田ありささん (2) 大宮第二公園にて


3ヶ月ぶりという事でリハビリ兼ねつつ、のんびりと楽しんできました。
さて、メインには石井亜紀さんというモデルさんを撮らせて頂いたのですが、今日は力尽きたのでここまで(^^;。

明日そちらの分を掲載予定です~。

新しい相棒、α77。 [写真]

DSC02534s.jpg散々迷った挙げ句、やはり買ってしまいました、α77。

次はフルサイズ欲しいな、というのは勿論あったのですが、早く2台体制にしたかった事ややはりAPS-Cのx1.5が必要な場合も多々有ること、新AFセンサや60pの動画機能など、まぁやはり魅力も多々あった訳で、それを無理に我慢しつつ、いつ出るか分からないフルサイズを待つのも辛いな、と(^^;。

まぁ、その時はその時でまた考えるとしましょう…。

α700から比べるとスタンダードな一眼レフからトランスルーセントミラー式の一眼と根本的な所から異なっているのでクセを把握するまでには少し時間が必要そうな気がしています。何せOVFからEVFになっただけでも撮り方が全然変わってきますから…。

当面はあーだこーだ弄りながら、試行錯誤を楽しみたいと思いますw

※ちょっと遊び過ぎちゃったのと急に歯痛に襲われた事などもありまして、先日の東写さんの大宮第二公園分の現像はもう一週間ほど遅れます…^^;;
タグ:α77

大宮第二公園撮影会行ってまいりました [写真]

DSC05834.jpg9月の暑かった日々も過ぎ去り、すっかり涼しくなっちゃいましたね。夜とか油断すると風邪を引いてしまいそうです。

さて、10月に入って動きやすくもなりましたし東京写真連盟さんもまた都内近郊に帰ってきたので、自分も再開です。とりあえず、今日行われた大宮第二公園の撮影会に参加してリハビリしてきました。前に行ったのは6月だし、3ヶ月ぶりです。

大宮公園の方は何回か行った事あったのですが、第二公園は初めてです。こちらも中々広いのですが、見通しがいいため比較的動きやすかったですね。

さぁて、またゆるゆると現像作業してまいります。終わりましたら掲載する予定です。1週間ぐらいで終わるといいなぁ(;´∀`)。

そんな訳で先行して一枚、メインで撮らさせて頂いた石井亜紀さん。アヒル口がチャーミング~。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。