So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年 [写真]

DSC06586.jpgだいぶ経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

実は昨年末の土壇場、思う所あって休みに入ると同時に新宿のマップカメラさんの方に向かい、α77を売却してしまいました。

α77の性能には概ね満足していたのですが、2012年を迎えるに当たってカメラの構成をどうしようかなと考えていた所に、マップカメラさんがキャンペーンでかなり高額に買い取りを行ってるのを見つけ実行に至りました。

実はα77ボディ自体は12万8千円ほどで購入したのですが、マップカメラさんの買い取りは12万円。2,3ヶ月近く使用した上での買い取りとしては破格だと思います。レンタルしたってもっとかかるでしょう。

まぁ、これは売却のトリガーでしかなかったのですが、じゃぁ実際どうしたいかといいますと…。

まず手持ちのNEX-5は当初からファインダーが欲しいなぁ、欲しいなぁ…と思っていたのでこれをNEX-7にしたいと。α77の買い取りが高額だったおかげでこの変更が差額ゼロで実現可能に。トランスルーセントミラーを搭載したマウントアダプタであるLA-EA2は昨年のうちに入手してあるので、NEX-7でαマウントのレンズもα77ほどの性能ではないにしても位相差AFで使えます。ポトレ的には液晶が縦位置で動かせないのに戻っちゃうのはちょっとツライんですけどね(^^;

一眼レフに関してはα700にまたしばし頑張って貰って、α700+NEX-7の体制でしばらく使おうかと。で、一眼レフのグレードアップに関しては、やはりフルサイズ機を持つのがAPS-CのNEX-7との使い分けも出来て良いのかなと思っています。これに関してはまだα99は噂が色々出ているだけの段階なので、今後の動向を楽しみながら待とうと思います。


とりあえず、NEX-7は予約したのですが、タイの洪水の影響で発売が伸びた経緯もありますし、ちゃんと手に入るのかちょっと心配ではあります(^^;

でも、ニコンのD4なんかも発表されましたし、来月はCP+もありますから色々新製品出てきそうです。
去年は震災の影響やタイの洪水で、カメラ業界もかなりダメージを受けたようですが、今年はそれを乗り越えて色々楽しい展開があるといいなーと思います。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。