So-net無料ブログ作成
時事ネタ ブログトップ

津波情報と地デジ [時事ネタ]

今朝はテレビを付けるとドコもチリ地震の津波情報がずーっと映ってたのはお気付きの方も多いと思います。

自分も今日は自宅で作業しながら東京マラソンの様子を眺めていたので、重要な情報ではあるけど、正直、地図邪魔だな~なんて思いながら見てました。何せ、マラソンの距離時間情報、マラソンのワイプ枠、津波情報のL字枠、津波情報の速報、とかなり画面はカオスな状態に^^;;。そもそも、地デジなのに4:3枠の中に地図を入れてるので地図が画面中央にさしかかろうかという勢いなのが・・・(地図の右側は空いてる)。

ntv00.jpg
日テレ等地図位置

でまぁ、CMの合間に他のチャンネルなんかをつまみぐいもしていたのですが、おおよそどこの放送も同じ状態なんですが、唯一フジテレビは津波情報が地デジの16:9枠に対応しているらしく、有用に端に表示されててかなりいい感じ。(テレビ朝日の一部の放送でも同様になってました)

fuji00.jpg
フジテレビの地図位置

もちろん、フジでもアナログ放送では地図が画面中央に寄ってきてました。
元映像にどの段階で地図を載せるかの違いだと思うんですけど、地デジ放送が始まって早数年、来年にはアナログ放送も止まる訳ですし、この辺の整備ってどうなってるんかなーと思う所ではあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

ミク痛車がZ4からポルシェに。 [時事ネタ]

去年、Studie GLAD Racingとグッドスマイルカンパニー(GoodSmileRacing)がSuperGTに参戦するにあたって個人スポンサーを募集し、私も参加していたのですが、つい先日、大きな方針の変更がアナウンスされました。

と、いいますのも、やはりこの不況もあってStudie GLAD RacingのオーナーだったアドバンスステップがSuperGTへの参戦を取り止め、それに伴って去年ミク痛車で人気になったZ4も使えない事になったんだとか。

うーん、去年一年苦労して、途中で大改造もあったりしたんですが、なんとか最後の方は良くなりそうな兆しが見えていたので、非常に残念です。Z4、威風堂々としていて格好良かったんですけどねー。タミヤからラジコンなんかも出てそう時間は経ってないと思うんですが、もう絶版でしょうか・・(;´Д`)

で、GoodSmileRacingの方はどうしたかというと、今年はコックスという所と組んで参戦継続が決定したそうです。車種はポルシェ!・・・・うーん、痛ポルシェ登場となるんですかね・・・Studie GLAD Racingさんはノリが良かったのでかなりミク色が強かったですが、どこのチームもこのノリを受け入れてくれるとは限らないですし、どんなカラーリングになるのやら。

詳細については、下記のサイトの他に今週末、幕張メッセで行われるワンダーフェスティバルの会場で発表されるのではないかと思います。注目です。

■GOODSMILERACING with COX 公式応援サイト
http://supergt.goodsmileracing.com/index.html



あ、そうそう、先日書いたPlayStation Homeのアイドルマスターライブですが、あちらこちらで話題になってますね^^;

■PS3 homeでアイドルマスターのスペシャルライブが開催!!! (ニュー速VIPブログさん)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52182155.html
■日を重ねるごとに洗練されていくHomeアイマス親衛隊 (はちま起稿さん)
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2515374.html

日によってメリハリを付ける為か、突然アンコールで3曲目が発生したり、ゲストキャラの登場で突然記念撮影があったり、中々凝ってきましたね。そして春香のお面を付けてる人も日に日に増えてるような気がします(笑)。

今週末までは毎日開催されますが、この調子だと千秋楽あたりは相当にカオスな事になりそうな予感が・・・もっとも、それはそれで楽しみですが^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

だいぶ寒くなってきました。 [時事ネタ]

うーん、だいぶ冷え込んで来ましたね。

うちのCBRは2週間に一回ぐらいでエンジンを掛けてあげるようにしているので、今日は近場をぐるっと回って来ました。

でも、今日ぐらいの温度になるとさすがに真冬の装備しないと厳しいですねぇ・・・。バイク用のジャケットの内側にゴアテックスという特殊素材のインナー着て、下は皮パンで、という感じでなんとかしのいでますが、それでも1時間も走ると体は結構冷えます。

オーバーパンツや普通のダウンジャケットを着ればいいのかも知れませんけど、あんまりモコモコの装備はスーパースポーツ系のバイクには合わないんですよね・・。見掛けもそうですし、実際動きにくいし・・。

とか思ってるうちに、バイク用のジャケットの裾の部分が何かに引っ掛かったらしく、思いっきり切れてる事に気付いた・・・(ガーン

新しいの買えという事なのか・・・orz

確かにHYODとかPAIRSLOPEのレザージャケットとかは以前から欲しいのですが、やっぱ化繊のモノに比べると高いのでそうそう踏ん切りが付きません。どうしたものか・・。


明日の成人の日も寒そうですけど、各地、着物な人とか暴れてる人(汗)とかで賑わうんでしょうなー。私の方は、いつもならカメラ持ってお出掛け~となる所ですが、明日は横浜へちょっと人と遊びに行くのでα700はお留守番。こちらもとっても楽しみ:-)。

あけましておめでとうございます [時事ネタ]

あけましておめでとうございます~。

実家で少し羽伸ばして帰ってきました。
帰りに神田明神で初詣~秋葉原まで歩いて初売りセール物色・・・と早速、物欲煩悩チャージしてます^^;

神田明神も秋葉原が近いせいか、妙な影響が・・^^;。まず、破魔矢とか見てた時に見つけて買ってみたのがIT情報安全守護のお守り(?)。面白そうなので買ってみたのですが・・・。出てきたのはテレカみたいなカード(汗)。どう持っておくのがいいんだろう^^;。何か特殊っぽすぎてネタにしかならなそう^^;

→神田明神のお守り

で、神田明神の裏手側から抜けようとすると・・・横にメイドさんの秋葉原案内所(出張版)が(笑。巫女にメイドに・・・ってソレ系の人には煩悩溜まる一方だと思います^^;

で、家の人間と来ていた事もあってスルーしてたのですが、後で親父が「地図もらったーーっ」って喜んで飛んできた(滝汗。うーん、返ってこういうの知らない人の方がウケいいのかな・・。

秋葉原で飯食った後、家の人間と別れて買い物しにブラブラ歩いてたのですが・・・。ここ数年で三が日でも普通にやってるお店が凄い増えたんじゃないでしょうか。お客も普通の数いるし。

もっともお店側も分かっているのか、福袋とか新春セール品がいっぱい出ていて中々お買い得感があります。旧型PSPを9800円とかで売ってるお店とかソフマップのゲーム福袋は1万円でDS Lite+マリオパーティ+レイトン教授だったとか(こちらは瞬殺)。私も探していたCDが見つかったのと、忌火起草が特価で出ていたのでチョット衝動買い・・。


うーん、このノンビリした時間が流れるのが正月なんだなーとしみじみ楽しんできました。
皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか・・。

本年もよろしくお願い致します。

GW終了&修理&パスモ継続 [時事ネタ]

うーん、ゴールデンウィークも終わりですね。休みもあまり長すぎると仕事に戻るのに調子が狂っちゃいますよね^^;。

ゴールデンウィークの後半はイベント三昧の予定だったのですが、2つ目のイベント行った所ですっかり満たされてしまって(いや、砂とか買った訳じゃないですが^^;)、その後は近場で買い物とかしてのんびりと過ごしました。仕事に入る前に良いリフレッシュになったかな。

さて、ぶっ壊したCBRですがバイク屋の方から連絡があってざっと見、パーツだけでやはり10万前後のようです。これプラス工賃か・・・(´-ω-`)フゥ。あいたたた。

そういえば、もう歳なのかかなり遅れて打撲箇所がアザになってきました。痛みは殆ど無いのですがヒザとかもうグロ注意って感じです^^;。


そういえば明日から出勤/登校の方も多いとおもいますが、パスモにちょっと注意が必要かも知れません。今、販売止められてるのは有名だと思うんですが、定期の継続もそのままでは券売機で出来ないのってどれぐらい知られてるんでしょう?

私は今日更新してきましたけど、いちいち駅員にお願いする必要があって駅員も手間取っていたので、連休明けである明日の朝なんかは結構混みあうんじゃないかという気もします。明日更新するつもりの人はちょっと注意した方がいいかも知れません。

GW突入 [時事ネタ]

を。気が付くとイサキさんの所のオルタが終ってる。5日間でクリアですか・・・私、2ヶ月かけてクリアしたんですけど・・・(50時間はプレイ時間かかるハズですが^^;)

私の方は4月の頭に某所で変なモノ(こんなのとかこんなの)見せられた時に妙に気になってしまい、なんだかんだ言いながらソフト購入・・・。現在少しずつ進行中だったりします^^;。うーん、結構良い曲多いのね。


さて、今日から私も例外に漏れずゴールデンウィークです。とはいえ今日の所はいつもの週末通り部屋掃除して洗濯して、とまずは家事を片付けちゃいます。

前半はツーリングと買いもの、後半はイベント三昧となる予定。
写真も撮りまくる予定。

・・・写真といえば、色々So-net Photoの方にあげようかと思っていたのですが、その前に家のモニタに調整をしようと思ってモニタのキャリブレーションツールを買ってきました。うちでキレイに見えてるつもりでも一般的には思ってるのと違う写りだったりすると悲しいですもんね。

PhotoshopについていたAdobe Gammaもあるんですが、やはり右のようなセンサーで機械にお任せの方が正確ですよね。例えあっていたとしても、自分の眼力への疑いは常にプレシャーになりますし^^;

さぁて、そんな訳で明日はα100持って南アルプスへ向かう予定。レンズは広角10-20mmと定番17-50mmでいいかな?いい写真撮れるといいんですけど・・・。

※といいつつ、外は暴風雨の雷エンチャンテッドな空( ; ゚Д゚)。

スターバックス福袋 [時事ネタ]

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

先程実家の方から戻ってきたのですが、帰りは早速あちらこちら寄って福袋物色しておりました^^;。事前に福袋の中身まとめサイトさんなんかでちょと勉強して行ったので、うかつなモノは避けれました。

今回評判良かったのがスターバックスの福袋で、1つ3000円です。私が買ったものに含まれていたのはこんな感じ。

・ハウスブレンド(コーヒー豆)/1100円?
・スマトラ(コーヒー豆、既に挽いてある)/1200円?
・オリジナルタンブラー/1000円?
・コーヒープレス/1500円?
・STARBUCKSロゴ入りシュガーポットとクリーマーのセット/不明
・STARBUCKSオリジナルトランプ/不明
・STARBUCKSロゴチョコレート2枚/不明

豆とタンブラーだけでも元取れてるのにコーヒープレスとかはメチャ嬉しい・・・。゜(゚´Д`゚)゜。。スタバのロゴ入りアイテムは私はむしろキャラグッズっぽくて嬉しいのでいう事無しです。

在庫ある限りは売るようなので、まだ明日とかでも買えるんじゃないでしょうか。中身は袋ごとに微妙に違うようですが、今年初めの運試しと洒落込むのも良いかと。


今年のPC,家電周りの福袋は厳しかったようですねぇ。ヨドバシのDVDレコ福袋が唯一大きな当たりだったようです。

明日はちと洋服系の福袋を買いに行ってみようかと思ってるんですが、まだ残ってるかナァ・・・(^^;。

大晦日 [時事ネタ]

気がつくともう大晦日。早いもので2006年もあと数時間で終了です。私も実家の方に帰ってきました(とは言え、同じ都内なので帰省という程ではないですが)。

ここ最近は次世代ゲーム機も出揃い、私もゼルダやらアーマードコア4やらすっかり遊び込んでしまいました。ブログの更新がハードの購入後に途切れている辺りが物語っている気もしますが^^;。


今年遊んだソフトで一番面白かったのは何でしょうかね。
ネットゲームならPSU!と言いたい所ではあるのですが、実の所個人的なお気に入りはグラナド・エスパダ^^;。やはり絵のセンスと世界観が他のソフトと一線を画すモノを感じます…が、完全に好みが分かれる所でもあるので万人向けとは言いません。

最近、無料化されたので多くの人に試してみてもらいたいな、とは思います。ビートマニアの関係者が作成した曲と独特な一人で3キャラを操作するシステムでかなりスピード感のある珍しいRPGだと思います。

今年は次世代機が出揃った訳ですが…正直、PS3、Wiiに関してはどれも心に残る作品、と言った所にまでは届いていないものが殆どだと思います。システムが新しくて作る側も暗中模索の中作っていたり、逆にバグや仕様ミスが散見されたり…。Xbox360に関してはさすがに先行してるだけあって、この冬売りのソフトはだいぶ熟成感がありますね。ただ、それでも売れてない辺りが悲しい所ですが。

個人的に今年の大賞をあげるとすれば、ちょっと毛色は違いますがやはりマブラヴ・オルタネイティブかな、と。ゲームを作り込む、練るっていうのはああいうのを言うのかな、と非常に感心しました。ある意味、次世代機へのアンチテーゼにも思えてしまうぐらいに…。

メカデザイン、2Dでの表現、キャラクタの言動、各テーマ曲の意味、そしてシナリオ。どれを取ってもよく作り込まれていると思います。前作マブラヴとの連作になっており合わせるとかなりのボリュームになるのですが、肩の力を抜いて少しずつ、そしてしっかり噛み砕きながら楽しむのが良いでしょう。


まぁ、そんなこんなで来年はどんなゲームに巡り合えるか、今から楽しみにしています:)

ゴールデンウィークも終了。 [時事ネタ]


うーん、楽しかったゴールデンウィークも終了ですね。私は週明けから忙しくなる事が判ってる為、既に五月病気味です^^;。

私の今年のゴールデンウィークはいつもなにがしらやっていた為、休みなのに妙に忙しくて"休息"と言った雰囲気では無かったような・・。

右はバイク仲間と赤城山にツーリングに行った時の写真。実は3年程前にCB400SFでも同じ場所で写真を撮っていて、ここのサイトにも上がっていたりします。時を経て同じ場所で写真を撮るとなんだか感慨深いものがありますね・・。

下の写真は5月4日に富士スピードウェイで行われたSUPER GT第3戦の様子。仕事の関係でチケットを頂けた事もあり観に行ってきました。

しかし・・・まず富士スピードウェイへ辿り着くのが難易度高かった・・・。もてぎや筑波みたいに看板があちらこちらに出ているのを期待してたんですが甘かった。しかも逆側から来るルートは想定していないらしく、一度通り過ぎたらリカバリ不能でした・・・。結局、地元民の優しい助けを得てなんとか辿り着くことに。

着いたら着いたで今度は誘導員が愛想は悪いは言ってる事に一貫性がないわで偉い目に。入り口目前で園内の駐車場(バイクも)はとっくのとうに埋まってるので、この先にある臨時駐車場使えと言われて進んだら行けども行けども無いし、大回りして他のルートから園の入り口に辿り着いたらバイクは中に停めてくれとか言われるし( ´゜д゜`)、中の誘導員は無線片手で人の話まるで無視だし・・・(ちょっと待っての一言さえ無い)。レース自体は文句無いですけど、会場としてはかなり悪い印象を受けました。こんなんで来年F-1開催して良いのかかなり心配になっちゃいました。










レースを半ば程みた所で、友人の息子さんが飽きてしまった事とかなりの渋滞が予測される事、御殿場といえば箱根が近い事(笑)から、そそくさと退場となりました。まぁ、レース自体を把握しようと思ったらTV等で観戦する方が余程良いですし、会場はあの独特の雰囲気を楽しむのがメインだと思っていたので、それを楽しめたのならそれもアリかなと。

帰りは渋滞も予想されたので素直に東名を使わずに、御殿場>箱根スカイライン>芦ノ湖スカイライン>ターンパイク>小田原厚木道路で厚木ICまでショートカットというモロツーリングコース^^;。レース観戦を楽しんでワインディングまで楽しんでしまうという豪華な一日でした・・・。

後は横浜に買い物に出たり、家で家具を組み立てたり、秋葉原に物色しにいったりと、なんだかんだであっという間に過ぎ去ってしまったゴールデンウィークでした。また明日から頑張らないと・・・。


箱根駅伝 [時事ネタ]


遅ればせながらですが、新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね:-)

その新年。お正月といえば、挨拶しておせち喰ってお年玉搾取されて・・・といった感じですが、1/2~1/3といえばテレビで箱根駅伝をホゲーっと眺めてる方も多いんじゃないでしょうか。

で。今度引っ越してきた部屋の目の前は第一京浜で、その箱根駅伝のコースだったりします。折角なのでちょっと観戦してみましたが、道路はいつもの様子からは考えられないくらいの人の出だし、空はブンブンとヘリが飛んでるし、旗はそこらで配ってるし、通過するのは一瞬ですが、それまではちょっとしたお祭り騒ぎ。

とまぁ、今年はちょっとした楽しみになったのですが、よくよく考えてみると交通規制がかかる訳で、車だのバイクだのあってもこの時間帯は出せない訳です。毎年となるとそのうち困った事が起きそうな気もしないでもなく・・・嬉しいような悲しいような。
時事ネタ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。