So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告。 [生活]

すっかり更新がご無沙汰になってしまいました。

といいますのも、理由がありまして……実は最近、婚約しました。なもんで、去年一年はバタバタ、バタバタしてたんですね(^^;。土日はほぼ飛び回ってたので真面目に撮影する機会も中々無く(お出掛けスナップみたいのは多少あるんですが)、東写さんにも1回行けただけだったりします。

ツイッターの方はぼちぼちやってるので、ブログは畳んでも…という考えも浮かんだのですが、やはりちゃんと写真を記録していくスペースは欲しいな…という事で今後も続行です。ちょっとペースとか内容は再考の余地あるかなーと思いますが。

幸い、最近は少し落ち着いて来てて撮影も色々出来るかなーという感じはしています。相方も元々写真には興味があったようで、これを機にこちらの世界(笑)引きずり込んでみる事にしました。

DSC_0060s.jpg
じゃーん!僕のα99と相方のNEX-6です。買っちゃいましたw

相方はさっそく参考書?買って色々お勉強から始めてるようです。
僕もフルサイズ機は初めてなので、ちょいちょいレンズを取り替えつつ今までとの感覚の違いを確認している感じです。

先日、ちょっと面白い所にテスト撮影に行ってきましたので、次はそこらの話でも。

タグ:α99 NEX-6

東北関東大震災 [生活]

DSC01175.jpg
国道15号をひたすら品川方面に歩く。普段は歩く人など殆どいないあたりでも、品川に近づく程に歩道は人で溢れ、歩道を走れなくなった自転車は車道を走り、すり抜けをしようとするスクーターはそれを煽り…と見苦しい場面も。(バイク乗りは気をつけましょうね、こういうの)
すっかり遅くなってしまいましたが、皆様ご無事でしょうか。僕は生きてます(;´∀`)。

ちょっと調子を崩していたり(今は大丈夫)、11日の大震災で東京住まいとは言えど色々生活に影響受けたり、実家の引っ越し手伝ったりとかなりドタバタしてました。

11日の地震の時は仕事場にいまして、明らかに通常とは違う揺れを感じて騒然としました。初めて避難袋(?)もって本当に社屋の外に一時待避したり、待避したものの社屋に戻れという指示で戻ったらまた大きな余震があって涙目になったり(;´∀`)コロスキカー。

結局、その日は業務を切り上げて帰宅するよう指示のあったものの、最寄りの電車も止まってしまい、仕方がないので歩いて帰る事にしました。バイクで何度か行き来した事があり感覚的な距離は分かっていたので、時間はかかるけど、歩けない距離じゃない事も分かっていたので…。

帰り道、国道15号をテクテク歩いていると同じ方向に歩く人が徐々に増えていき、これはもうみんな品川方面を目指して歩いてるんだな、というのが分かりました。

この国道15号、京急線とほぼ平行して走っている為、駅の前を通る度に京急線運転再開してないかなーと思って覗くのですが、結局動くことは無かったです。

歩いてる間も余震は続き、信号待ちしてる間にもその信号機がグラグラ揺れてたりしてなんだか異常事態だなぁ…なんて思ったり…。

2時間ほど歩いた所で家には辿り着ける程度だったので自分は全然マシな方でしょうね。その日は家で帰宅難民になられた方の話などをニュースで目にしました。


DSC01181.jpg
電車が止まり、高速も閉鎖された為、道路は大渋滞。歩いて帰る最中、バス停でバスを待つ人たちを幾度となく見掛けましたが、結局家に着くまでバスに抜かれた記憶はありませんでした…。


それ以降は皆さんご存じの通り、原発、停電、食料品の混乱などがあったり、自分の勤める会社も一時的に自宅待機になったりして、なんだか夢を見ているような状態でした。正直、当初は思考が硬直状態になりかけましたけど、こうして2週間ほど経ちようやく落ち着いて来た感じがします。

東北の状態、原発の問題を考えるとまだまだ難題は多そうですが、なんとかして乗り切らないといけませんね。僕は災害支援の仕事とかやっている訳ではないので直接的に何か出来る訳じゃないですが、僅かながらも募金とかしつつ、いつも通りの仕事を取り戻して経済回すのが貢献に繋がるのかなぁと思いつつ過ごす今日この頃です。

タグ:地震
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

Aspire 1410で過ごす年の瀬 [生活]

昨日からうちもやっと休みに入りました。今回は曜日の配置が微妙で休みが短いか、下手すると25日のクリスマスで年内のお仕事も終わり、という会社なんかもあったようですね。

自分も今、実家のほうに帰ってきてこれを書いています。
実は年末、自宅の方となるべく同じ環境を持ち歩きたかったのでノートPCを一台買ってたりします。

最初は小さくてネットだけ見れればいいな、と思ってたのでAtom搭載のネットブックでいいや、と思ってはいたのですが、いざ機種の選定を始めてみると、最近流行のCULVノートがそれほど価格に差がないわりに性能がよく、結局AcerのAspire 1410を選びました。

参考:
■日本エイサー「Aspire 1410」~6万円を切る11.6型CULVノート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20091109_326932.html
■ネットブックブームの終焉を告げたWindows 7――ソフマップに聞く
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20091224/1030660/

ただ、年明け1月4日にはAtomも新型のN450などが発売され各メーカのラインナップもほぼ間違いなく一新されるので、これから買おうと思われている方はこの辺の動向も気にした方がいいかもしれません。私の場合は、CPUもさる事ながら対応チップセット動画再生支援の有無の都合で(ニコニコ動画見るの好きなんで・・・^^;)、CULVノートにしましたが。

Aspire 1410と必ずと言っていいほど対抗で上げられるのがASUSのUL20A。私も迷ったんですが、重さと奥行きが抑えられている点、カラーバリエーションで少し遊び心があったことなどをとりました。でもキーボードは、UL20Aの方がよさそうですね。Aspire 1410のキーボードも必要十分で使いにくいことはないんですが、キーの独立性が高いUL20Aの方が尚良さそうです。


先の新Atomの販売開始タイミングから、年始の福袋や初売りセールにもネットブックやCULVノートがいろいろ出てくると思うので、ちょっと狙ってみるのもよいのではないでしょうか。


さて、今年も残す所数時間となりました。皆様、よい年をお迎えくださいませ。

親父殿、逝く。 [生活]

ふーぅ・・・・・。
ようやく自分の家に帰ってきて、一息つきました。

と、いいますのは、先週の金曜日の早朝5時頃、突如として父が逝ってしまいました。元々、5年程前に心臓ペースメーカを入れていたので、最期は多分こういうパターンではないかな、と薄々は思っていたのですが。まさか10月に65歳の定年退職を迎えた直後のこんな早い時期に来るとは。

亡くなってからの一週間はとにかくあっという間でした。通夜葬儀、書類提出、役所回り、各種契約解除、名義変更・・・銀行口座や車の名義に至っては、うちには関係無いやと思っていた遺産相続という文字まで出てきました(額に関わらず面倒な手続きが必要になる)。実の所、まだまだ半分も終わってはいないのですが、急ぎのモノから順に片付けていってる所です。

よく、葬儀などに関して高い料金を請求されたりしてトラブルになった話を聞く度に、今ならネットで調べて情報収集出来るのにね~なんて思ったものですが、いざその場になってみると、全然調べている余裕なんて無いですね・・・。ホント、こういうのは「何でもない時」に不吉とか縁起でもないとか感情的な物は横に置いて調べておく事が結果的に良い道が開けると感じました。

そんな訳で、少なくとも今月中はまだまだかなりバタバタしそうです。撮影会関連なども全てキャンセルなので、しばらくは地味な更新が続くかも知れません^^;;;


※父の葬儀に関しては私の予想を超える程の(と言ったら当人に怒られると思いますが^^;)、多くの方に弔問等
 ご配慮頂きました。ここを見てられる方は限られると思いますが、心より感謝を申し上げます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

眼鏡と撮影会と。 [生活]

そういえば、目の充血なんですが、実は未だに取れなかったりします・・・(;´Д`)。相変わらず、痛みや目ヤニなどは一切なくていつも通りに過ごしているのですが・・・。

痛かったのは財布の方で、先日のコンタクト作成以降にもう一度来なさいと言われていた眼科さんに行った所、やはり眼球を休ませた方がいいので眼鏡にしてください、と。

眼鏡なんて掛けてたのもう十年以上前ですからねぇ・・・当然手持ちの眼鏡など無いので、新規に作る事に。コンタクト新調した直後に眼鏡の新規作成ですから手痛い出費ですよ(;´∀`)。体に関わる事とは言え、少し費用は抑えたかったのでネットで色々調べると眼鏡市場というお店が良いらしい・・・。調べると、近所に一店舗あったので早速そこで購入。

実は買った後、私の方の目の調子なんかもあって色々調整など眼鏡市場さんには面倒見て頂いたのですが、非常に対応良かったですよ。ハードコンタクトを普段していた事もあってか最初の検眼では上手く出なかったのですが、度数保証もあって一度レンズを作り直しまでしてもらえました。嫌な顔一つせず対応してくれましたし。確かに値段と保証内容や対応を比べると、眼鏡市場さんのバランスはいいな、という気がします。
(値段で言うと同系列でもALOOK(アルク)もあるのですが、こちらは度数保証とか無いですし、他の眼鏡屋さんで同じクオリティの眼鏡作ろうとするともっと高く付くのが多い)

な、訳で、かなり右往左往はあったのですが、今はジャストフィットな眼鏡で過ごす日々。楽で快適なのですが、そもそもの充血はだいぶ収まってきたものの取り切れないのと、カメラのファインダー覗く時はやはりコンタクトの方がいいなーなんて思う次第で^^;。


2924732そうそう、昨日、石神井公園で行われた東京写真連盟の撮影会も久々に参加して来ました。東京写真連盟さんは夏場はすっかり水着モデル撮影会になって遠くなるので、しばしご無沙汰だったのですが、何故かこのタイミングで一回だけ私服撮影会が入りました。でも、次は10月頃かなぁ・・・。

梅雨時という事もあって雨の心配はあったのですが、上手い具合に曇り空に終始したので暑さ控えめ白飛びも押さえられという感じで中々良い環境だったんじゃないでしょうか。ただ、終盤はF2.8通し使っててもちょっと光量足りないかな~という感じだったのでF4-5.6とかそれ以上を使われてる方は厳しかったかも知れませんね。

今回もいつも通り、午前中と午後少しスタンプラリーモード(各モデル班をハシゴする)で、最後はお初(?)のLeslie(レスリー)さんをじっくり撮らさせて頂きました。Leslieさん、ラテン系の美しさというのかな?他のモデルさんには無い魅力をお持ちで、撮っていて楽しかったです。

写真の方は現像作業中ですが、ほぼ片付きつつあるので今週中にぼちぼちアップ出来るといいなぁ・・と(^^;

マックの"景気をつかもう"商品券 [生活]

Mac.jpg個人的に以前からマック大好きで週一ぐらいのペースでなんらかは食べてたりします。・・・というと、大抵の場合はえぇ~?とか言われるんですが、こればっかりは仕方が無い^^;。味が好きなんで譲りようが無いです。(特にポテト)

で、ご存じの通り先月1万2千円(定額給付金額)で2万円分以上も使えるクーポン券が発売されたので、購入してたりもします。買う前に色々シミュレーションもしてみましたが、とりあえず自分のペースだと額面的にもお得だし、クーポンの良く読むと実はメニューの幅も結構あって困らないのが分かったのでGoしました。

ハッピーセット(ポテト、ドリンクがSでおもちゃ付き)のチケットなんかもあるので、どうしようかと思ったんですけど、良く読むとこれはチーズバーガーのバリューセット(ポテト、ドリンクがMでおもちゃ無し)に置き換えたり出来るんですよね。別におもちゃとかいらない人には親切な配慮です。

個人的な問題はプレミアムコーヒーのチケットが30杯分付いてるんですが・・・自分はマックのコーヒーは唯一嫌いなんですよね・・・(^^;。まぁ、これを差し引いても得な計算だったので買ったのですが。知り合いに安くで譲ればいいのかなぁ(譲渡OKなのか不明)。

で、このクーポン券。基本的には単なる印刷で、よーく見るとマックのマークの透かしが小さく入っているようですが店頭でそれを確認している雰囲気はまったくありません。・・・気になるのは、紙幣みたいに高度な技術で作られているものと違って、簡単に偽造されそうな事。最近はマックに限らず、地域で振興券みたいのを売ったりと紙幣ではない価値のある紙が色々作られてますが、こういうのって偽造対策大丈夫なのかなーと心配になります。(杞憂ならいいのですが)


・・・そんな事を思い浮かべながら、2ページ目を使い終わったクーポンの短冊とビックマックのバリューセットが食卓に並ぶ今日この頃でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ルミネtheよしもと [生活]

気がつくと今年もあと10日ばかり。なんかつい最近やっと涼しくなって撮影もバイクも楽だなぁ、なんて言ってたと思ったら、あっという間に年末に。

先日、年末のドタバタの合間を縫ってよしもとを見に行ってきました。
場所は新宿駅の真上にあるルミネの中にあるルミネtheよしもとです。出来た時から気にはなっていたのですが、昔、新宿に住んでいた頃からのイメージからか、あんな所にお笑いの劇場が出来た事じたいがいまいちピンとこなくて、なんとなく足が向かなかったんですよね。

まぁ、新宿駅の真上にあるという事であっという間に着いちゃいますね。南口改札の目の前にルミネにあがるエスカレータもありますし。会場の雰囲気を見ても、女性の方の方が多い感じでしたし、学校の帰りに寄ってみた的な学生の姿なんかもあって、常連さん(?)はかなり気軽に寄ってるみたいですね。(若手芸人中心で500円で見れる回もある)

ネットの方で予約してから行ったので席位置は事前に確定済み。座席列の都合上、私の隣にあいた一席にも後から、お笑い好き(?)っぽいおじさんが通されていたので当日でも空いた席に通してもらえるようですね。

当日の出演者はもちろん分かっててこの回を選んだのですが、それでも日頃に比べると結構豪華なメンバーだったようです。トータルテンボス、ブラックマヨネーズ、ハイキングウォーキング、フットボールアワー、品川庄司、博多華丸・大吉、大木こだま・ひびきと誰しも一度は聞いた事ある名前ばかりだと思います。

やはり生で見ると会場の雰囲気があって、TVで見るのと全然違いますねー。結構、噛んだり思わず吹き出したりというのがあって、それをアドリブで対応してるな、って感じがありました。ああいうのはモニタ越しだと中々伝わらないかも。

大木こだまさんの生チッチキチーやら博多華丸さんの生児玉清さんのモノマネも見れましたし、そういえばネタやるんだっけ、ぐらいの印象さえある品川庄司のネタなんかも逆に新鮮だったりしました。

上演時間の半分はネタで、半分はコントです。コントの方は残念ながらあまりよく知らない方々だったのですが(バイキング/ブラザース 谷口/功力富士彦さん他)、こちらも終始笑いっぱなしで面白かったですよ。少年の幽霊役の方がかなり良い味出してました。ヤクザ役の人は毎回アドリブ迫られてるんですかね?^^; なんかそんな感じがしましたが・・・。

で、合計2時間ほど笑いっぱなしなんですが・・・終わる頃には心地よい疲労感さえ感じます(笑)。もっとも、すぐ下はルミネですし、新宿の町に繰り出すのも良いでしょうし、お茶したりご飯食べに行く前には丁度いいかも。

笑うっていう行為は、それだけで幸せな気分になれますよね。映画とかも良いのですが、たまにはこういうのもいいなと思います。ご興味お持ちの方、年末年始に疲れを癒しに行ってみるのも良いかも知れません。

■ルミネtheよしもと
http://www.fandango.co.jp/lumine/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

最近驚いた事。 [生活]

さっきのカメラ話は書きためてあったものなので、今日はもう一つ。

最近驚いた事3つ。

1.ロス疑惑のあっけない終焉。

2.エスカレータ事故のあったワンダーフェスティバル、2009年冬の開催中止。

3.マップルオンラインの終焉+α

1は家でテレビを見ていたら突然テロップ流れてきて、自殺の一報が・・・。この事件、起きた頃はまだ小学生ぐらいの頃でしたが、連日ドラマ仕立てな報道が続いていたのが今でもはっきり覚えています。まさか、こんな先にこんな結果が待っていようとは完全に想像の範囲を超えていましたが・・・。映像を見比べても当人の老け込み方が時の流れを凄く感じさせます。

2は・・・逆にやっぱりそうなったか、という感が強いですね。一度販売した参加申込書の返金処理を行っていましたし、この時期まで来て話が進まないとなると準備期間がどうにもならないだろうなーと思っていた所でした。冬の楽しみなイベントでしたが、今回は我慢するしかないですね。

事故の起こったエスカレータ以外の停めていたエスカレータは安全確認が取れたとの事で運転再開したそうなので、件のエスカレータも来年の夏までには原因究明が済んでいると良いのですが・・・。

仮に来年の夏があるとして、その場に作り込まれた(期間が長く取れる為)作品が並ぶのか、はたまた新進気鋭のホビコンなどに流れるディーラさんが多いのか・・・どっちなんでしょうね?

3は・・・昔からツーリングマップルというバイク乗り向けの地図をこよなく使っていた関係で、PCには電子版のスーパーマップルデジタル4全国版というソフトを入れていたんですね。でも、このソフト、もうVer9まで来ていて4はかなり古いデータ。・・・そんな訳で4月からオンラインソフト版のマップルオンラインに加入して(年間1500円だったかな)、最新の地図で使い出したんですね。

・・・なんですが先日、来年3月いっぱいでサービスが終わってしまうとの連絡が(;´Д`)。まぁ、加入したのが4月中頃ですし、90%以上は使用した感じなのであきらめるか~なんて考えてました。マップル愛用歴が長いので多少抵抗はあるものの、さすがにサービス終わってしまうのであれば、他のオンラインサービスに乗り換えるかなぁ・・・と思っていた矢先。

なんと3月末の時点でまだ使用権のあるユーザには全額返金(1500円)か、スーパーマップルデジタル9全国版(1万5000円相当)を無償で提供するとのメールが!

・・・・!!!??? ゚(∀) ゚ エッ? くぁwせdrftgyふじこlp;

恐るべし昭文社。1500円かつ残り数週間程度の補償に自社製品とはいえ1万5千円相当を付けてこようとは・・・。
いや、勿論速攻でスーパーマップルデジタル9全国版を申し込みましたヨw

昭文社さんとはまだまだ長いお付き合いになりそうですヽ(´ー`)ノバンザーイ

2202745・・・さて、この連休で溜まっていた現像待ちRAWデータを処理したので、ぼちぼちアルバムの方にも追加していきます。
興味を引く絵がありましたら、覗いて見て頂ければ幸いです。

そうそう、昨日、東京写真連盟さん主催のモデル撮影会にも参加してきたので、こちらの写真も折を見ていくつかアップしたいと思います。東京写真連盟さんの場合は既にHPへの掲載許可が明示されている(勿論、例外もある)のが良いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

季節の変わり目にご注意を。 [生活]

あ”-。少し間が開いた更新となりました。

・・・というのも、先週、体調を崩しまして。今週はそれっぽく暑いのですが先週は妙に涼しかったですからね、油断したのが祟って体調不良に陥りました。自分でも暑いんだか寒いんだかよく分からないままエアコン入れてたのが敗因だと思われます(冷房病みたいな感じ?)。

もっとも体調崩したと言っても風邪っぽくは無かったんですが、何故か夜寝ようとすると突発的に咳き込み眠れないという状態でじわりじわりと体力奪われました^^;

先週末からはお医者さんから貰った薬の大量投与のかい有り(?)、今はほぼ元通りです。
とはいえ、まだ気候が乱高下しそうですし油断大敵ですなぁ。皆さんもお気を付け下さいませ。


・・・さて。ちまたではボチボチα900のリーク情報っぽいのが出てきてますね。噂では9月の9日か10日あたりが発表じゃないかという話。
スペックの方は2400MP、9点AFポイント(中央デュアルクロス)と10点アシストポイント、デュアルBIONZ、視野率100%ファインダー、5FPSとかどこまで本当か知りませんが、まぁそんな感じらしいです。

(ライブビューとかクロップによる連写速度向上とかも無いのだろーか^^;)

これが本当だと仮定すると、いまいちインパクトに欠けるかなぁ、というのが本音です。無難なスペックは揃えてると思いますけど、それに満足するのは既存αユーザぐらいなもので、他社マウントを使ってる方が揺れ動くようなサプライズは無い感じ。挑戦者的立場のソニーさんにはD3ショックのようなものが起こせないか多少期待してたのですが、そう簡単な話では無いのかな・・・やはり。


昨日、ソニーさんの方から今年のSony Dealer Conventionの招待状が届いたのですが、この場にα900は間に合うのかな?開催は13日なので噂が本当ならギリギリ間に合いそうですが・・・。来週はワクテカな一週間になりそうです^^;


※あ、iPodも来週みたいですね。こちらも楽しみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

お盆休み終了のお知らせ [生活]

2032193いやぁ、お盆休みも終了ですね。なんか今年のお盆休みは特に暑かった気がします・・・・って言い切るつもりが、何故か今日だけは異様に涼しいのですが^^;。

このまま涼しくなっちゃえば良いのですけどねー。多分9月上旬ぐらいまではそう簡単に涼しくはなってくれない気がします。

春先から立て続けにレンズ買っちゃった事もあってこの夏は少々遠出は避けて、近場で過ごしました。

休みの半ばに横浜中華街なんかにも行きましたヨ。
ちょいと調べた所「菜香」というお店が良い、という事だったのでそこで飲茶コース満喫してきました。お昼に4200円という、そこそこの出費でしたけど、ちゃんとした中華食べれたし出てくる料理、出てくる料理美味かったので結局安かったんじゃないかなぁと。悔やむべきは出てきた量が結構凄くて二人でも持て余した事^^; よもやフカヒレスープが食べきれない事態になろうとは・・・一生の不覚。(でも気持ち悪くなっちゃってもねぇ^^;

うん、でもとりあえず味に文句はなかったです。お薦め。
http://www.saikoh-ichiba.com/

出掛けなかった日は家で家事したりPC弄ったり・・・なんですが、その間ずーーーーーっと、オリンピック流れてたな^^;
うちはTVつけっぱにしてる事が多いので、中継と録画と・・・で同じ試合3回ぐらい見てたりとか(阿呆ですか。

まぁ、なんだかんだでしっかり体は休まった気がするので、明日からまた仕事頑張らないと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。