So-net無料ブログ作成
検索選択

暑い日々 [生活]

1903809うー、さすがに7月に入った事もあって急激に暑くなってきましたねー。梅雨を抜けきった訳じゃないので、雨も多く湿度が高いのがなんともまた。

うちの近所のノラ猫さんもかなりダルそうにしておりました(;´Д`)アツイヨネー。

そんな中、今日は以前の話のとおり、チャレンジ三宅島'08 in お台場を見に行ってきましたよ。天気予報が微妙な事言ってたのでバスで(行けちゃうんです^^;)船の科学館前まで行ったのですが、一日通してメッチャ晴天。腕やら顔やら真っ赤になってて痛いデス・・。

とりあえず写真撮ってたのですが、ちょいといい気になって撮りまくってたら4GBのCF2枚使い切った・・・やっぱレースものを連写使って撮りだすとあっという間に消費しますなぁ・・・。最近、値も落ちてきているので8GBを一枚買っておこうか検討中。

さて、調子に乗って撮ったはいいけど、全部RAWデータなのでこの後、大現像大会^^;。明日は有休消化なので、体を休めつつ現像かなぁ。枚数多いけど、Sikypixなら楽勝かな。SONY純正だと、1枚ごとに露出補正変えるとかやってらんないですけど^^;

イベント自体の写真は後ほどアップ予定です。

※某さん、という訳でお台場に行ってたのです。ゴメンね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫カフェ「きゃりこ」 [生活]

いやぁ、シーズン終わりが近いのか、イチゴが安くていいですね。一パック250円とかだったりしますもんね。一人暮らしの身には良いビタミンCの補給源です。

・・・で、そんな話は置いといて^^;。GWネタその2。

うつらうつら 1715533 悪戯?

吉祥寺にある猫カフェ「きゃりこ」さんにお邪魔してきました。
最近、「猫鍋」や「そらとぶねこ」等で猫の写真が人気ありますし、私も犬猫大好きなのでじっくり写真撮ってみたいと思ってたんですよね。

でも、うちじゃ当然飼えないし、近所にいるノラさんは中々警戒心強くて近寄らせてくれないし、しかも最近溜まり場だった公園が改修されて皆いなくなってしまったりと良い機会がありませんでした。

そんな時にちょっと「きゃりこ」さんの名前を知る機会がありまして、行ってみる事にしました。

上に登りたいくつろぎ

場所は吉祥寺駅の井の頭公園側の出口から徒歩・・・・数秒?^^; かなり良いポジションなのですが、やや古めの雑居ビルの4Fなので、通りすがりの人が気軽に入っていく・・・感じではないかも知れません。ただ、1F付近の人の流れを見る限り、1Fにあったら超満員間違い無しなので、これぐらいでいいかと思います。

・・・4Fとは言え、やはり知っている人には人気があるようでGWという事も重なって、すぐには入店出来ず、予約となりました。2時過ぎに着いて5時半とか言われたかな?でも、予約しちゃえば、その場で待ってる必要はないので、買い物なり遊びになり行っちゃうと良いです。

猫○べ(汗まるこさん風子さん

時間が来て入店したのですが・・・部屋キレイだし、スタッフの方も元気な若い方多いので(すみません、いわゆる猫オバサン的な方が出てくると思ってました^^;)気持ちよく過ごせますね。

猫は色々な種類がいて、結構お高そうな猫さんも・・・基本、ノラとしか付き合いが無い私には新鮮でした^^;。

さすがに人には慣れていて、撫でたりしても警戒したりとかはしませんが、お構いなしに歩いてどっかいっちゃったり、猫じゃらし振り回しても全然興味持ってくれなかったり、という自由気ままさはどんな猫にも共通のようですね~。

きゃりこさんは猫「カフェ」なので勿論、飲み物なんかもオーダー出来ます。テーブルの上に飲み物とか置いてこぼされないかな?という気もしたのですが、その辺はきちんと躾られてるのかな?猫達は興味持ってないようです。安心してコーヒー飲みながら猫と戯れていました゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)ノ。

ちなみにですね、飲み物と一緒に「猫のごはん」なるものもオーダー出来たりします。一人1個と個数制限はありますが、このアイテムがあると途端に猫達に大人気になりますw。私の時はまるこさん(上の猫鍋写真の猫)がお腹空いてたらしく、袋を持つ度に虎視眈々とこちらを伺っていました^^;。ただ、勝手に袋にたかったりしないのはさすが躾けられてますね。

ごはん上げてる時に、ベロンベロン指まで舐める猫がいたのですが^^;、本当に猫の舌ってザラザラなんですね~。びっくりしました。

いちごさんくつろぐ

さて、写真的な話をすると・・・やはり猫相手という事でフラッシュは厳禁です。猫が過ごしやすい程度の明るさ、そして猫達は元気に走り回る・・・という事で想像は付くと思いますが、かなり難易度は高いです^^; 私が入店した時は5時半過ぎでしたのでもう日もだいぶ落ちていていましたが、東側に窓が並ぶので、時間帯によっては良い感じに陽が入ってくるかも。

最初の一枚のみISO1600、他はISO800で撮っています。α700は露出時間を長めに取る傾向があるのでSS優先で1/60~1/80を指定。絞りはF2.8でも足りないくらいなんですが、撮れた写真を見る限り、まぁまぁ写ってるのでその設定で撮り続けました。

F2.8だと目にピントを合わせた場合、体の方はもうどんどんボケに入って行ってしまうので本当はF4ぐらいで撮りたかったのですが、こればっかりはどーにもなりませんでした・・・。それでも、開放F2.8でもシャープな描写を見せてくれるVario-Sonnar 24-70にはかなり助けられていますね。


とても和やかな時間を過ごさせてくれた(あっという間の1時間でしたがw)きゃりこさん、ご興味ある方は公式ページを確認して訪れてみるのが良いかと思います。

Cat Cafe きゃりこWEB

虫歯。 [生活]

先日の水曜日あたりから、物を食べた後や夜になんとなく奥歯のあたりにじんわりとうずきを感じていたのですが、以前から疲れると親知らずの歯茎などに痛みが出る事があったもので今回もそうだろうと思って放置してました。

痛みも放置出来る程度ですし、そもそも、時折うずくというぐらいで食べても歯を磨いても別段痛い訳でもないので虫歯では無いかなーと。

・・・が。何故か今回は日曜になってもうずきが取れない事と、たまたま通りかかった近所の歯医者さんが日曜日もやっていて、すぐ見てくれるという事になったのでちょっと見てもらう事に。

この時、内心「うーん、疲れから来る歯茎の痛みですねー、虫歯ではないですねー、薬出しておきます。」というお言葉を頂いて、安心してお盆休みに突入するというシナリオが私の中ではあったのですが・・・。

数年ぶりに診察台(?)に横たわり、歯医者さんが覗く事数十秒。ウーンと唸って一言、「ちょっとレントゲン撮ってみましょうか。」

・・・アレ?まぁ、最近はレントゲンも簡単に取れるみたいだし、検診の一環としても取り合えずは撮っておくのかなーと。

妙なエプロン(金属が入ってて体にX線を浴びない為?)かけられて、眼底検査みたいな機械でセンサーが頭の周り一周・・。なんかエラいトコに来ちまった感が・・・(;´Д`)。

取り終えると画像ファイル化された自分のスケルトンとご対面。歯医者さん曰く「親知らずの最深部付近まで虫歯が侵攻してて、歯の一部は欠けちゃってるし、もうダメぽかも。うちのポリシーはなるべく自然に残す方なので治療する方向で頑張るけど、ダメだったら抜いちゃうゼ・・テヘ(意訳)」だそうで・・・゚(∀) ゚ エッ?

とりあえずお盆休みもあるので今より侵攻しないように虫歯部分の除去と薬を詰めますという事で・・・例によって歯医者さんの代名詞「キーーーン!」という音が。


くぁwせdrftgyふじこlp;@:・・・・ギャアァァァァ━━(゚Д゚|||)━━!!!!!!


いてぇよぉーとハート様ばりに涙目になったものの、削る前に鏡で見せられた自分の虫歯の状況は素人目に見ても酷い有様で、これは致し方ないと妙な納得をしつつ(先生が下手とかいうレベルでは無いのは理解)、堪える事数分。

とりあえず今日の分は終わり、お盆明けにまた来る事に。口ゆすぐと血がドバーっと出た^^;;。でも、終わってみれば確かに歯は楽になってる気がするし、長い休みを前に虫歯かも・・と不安に時間を過ごすよりは良かったのかな、と。

歯医者を出ると炎天下なのですが、しばらく妙に涼しかったのが我ながら小心者だなぁ・・・と思い知らされたのでした(嫌な汗かいてた^^;)。

マミタス喰ってしょこたん貰う。 [生活]

今日2回目の更新。

いとうのいぢとしょこたんさて、なんで朝っぱらからアイス食べてたかと言いますと、秋葉原のアイス屋さんで中川翔子プロデュースアイス食べると先着50名になんといとうのいぢサン(シャナとかハルヒな人)が描いたしょこたんトレカ貰えるという企画があったんですね。どっちも好きなので是非欲しくなりまして・・・。

元々秋葉原に買い物に行く用があったので、フラグ用意してからちょっと早めに行って貰って来ました。(まさか並ぶとは思わなかったけど^^;)

マミタス雪花というのを食べたのですが、中々美味しかったです。アイスクリームをカキ氷機にかけた感じでしょうか。ただ、今日に限ってちょっと涼しかったのが残念でしたが^^;


風邪ひいた・・ [生活]

α100用の新しいレンズを手に入れて早速昨日ツーリングに出掛けたまでは良かったのですが、朝から咽の痛みがあったのを薬でごまかしていたら本格的に風邪をひいてしまったようです・・・。

寝込んだのは1年半ぶりぐらいじゃないでしょうか。今日は薬飲んで寝れるだけ寝ておきます・・・。

※HPの容量の方は直しておきました。

連絡 [生活]

すみません、HPの方が容量いっぱいになってしまったらしく、現在、掲示板等に書き込めない状態になっています。

週末にはメンテナンスしますので今しばらくお待ち頂けますでしょうか。こちらのブログは別サーバですので、何かあればこの記事にコメント頂いても結構です。

停電 [生活]

なんかツーリング前に飯食べながらテレビ見てたら、土曜の落雷による停電や山手線のストップの映像が。

へー、大変だったんだねー( ´・∀・`)、と思ってたら。



・・・テレビが消えて、うちの地域一帯停電したOrz。

ひとまず復旧。 [生活]

とりあえず、HDD交換だけしてWindows再インストールしてネットが見れる環境(とGE(笑))は復旧しました。

壊れたHDDもWindowsの起動やチェックディスクでは異常があるものの、ファイル自体はほぼ残っているようでサルベージも割りとすんなり完了。どこかシステムファイルのある一部のセクタのみ壊れたっぽいですね。(これフォーマットし直したらまた使えるんだろーか)

しかしMaxtor飛んだのこれで2台目。今回は昔かなり安定して使えていたIBM(現日立GST)に変更しました。パフォーマンスも捨て難いですが、やはりHDDは安定性が重要ですなぁ…。


さぁて、午後は横浜にお買い物だだだっ

引っ越します!! [生活]


HPの更新もさぼりつつここんとこ何やっていたかといいますと、実は9月頃から引越先を求めてウロウロとやっていました。

で、10月に入ってからようやく部屋が決まり、先日契約してきました。今度の場所は、家の近くに駅が2つあり、一つは徒歩2分、もう一つは徒歩7,8分といった所でしょうか。駅二つで路線4社をカバーするので非常に交通の便は良いです。会社へ15分、秋葉原へも15分ぐらいで行っちゃうかな?ラクチン過ぎてむしろ運動不足が心配だったりします。

さて、部屋が引き渡されたものの、今はがらんどうです。アレもコレも必要になりお金に羽が生えたが如く飛んで行きますが、レイアウト考えたり、家具を選定したりと楽しい事もいっぱいありますね。

とりあえず目下の作業は、楽天で購入したタイルカーペットの敷設と大物家電の搬入(洗濯機、冷蔵庫を今日発注した)です。

遂にキタ━━(゜∀゜)━━ヨ [生活]

花粉症が・・・Orz。

一昨日あたりから微妙にハナがムズムズと来て、昨日は半年分ぐらいノルマ消化したんじゃないかというぐらいクシャミ連発。現在、思考速度2割減といった所でしょうか。

天気もいいし、暖かいのでバイクで出かけるには良さそうなんですが・・・恨めしい所です。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。