So-net無料ブログ作成
検索選択
ネット ブログトップ

サーバー移行のお知らせ [ネット]

すみません、唐突なのですが本ホームページのサーバの移行手続き中です。

おそらく影響は出ないと思うのですが、DNS登録の変更も申請しているため、もし www.nagare.jp の方で繋がらなければ2,3日空けてから再度アクセスしてみてください。

もしかしたら http://www.nagarejp ではなく http://nagare.jp になるかも知れません。


急で申し訳ない…^^;

FITハイブリッドで楽しむ日本旅行 [ネット]

fit001.jpg最近のちょっとしたマイブーム(死語?)は先日発表されたホンダさんのハイブリッドFITのキャンペーンのサイトを見る事。10月上旬から、FIT VOICE PROJECTと銘打ってハイブリッドのFITが日本中を駆け回ってます。

■FIT VOICE PROJECT
http://www.honda.co.jp/Fit/FITVOICE/

で、このキャンペーンのユニークな所はFITにGPSやら車載カメラとモバイルルーターやらツイッター連動やら満載してる事。そしてキャンペーンサイトにはGoogle Map搭載。

…これらを合わせると何が出来るかと言いますと…。日本中を走り回ってるFITさんをGoogle Map上に随時表示する事が出来ます!車窓から見える風景も車載カメラを通じモバイルルータから中継されて来ます!中の人から各地で食べた美味しいものリポートが随時ツイッターで上がってきます!

ニコニコ動画やustreamで誰でも手軽に中継出来るんだなーと思ったのもつかの間、日本中、高速道路の上だろうと深い山奥だろうと沖縄の端っこだろうと、どこからでも映像送ってきてます。結構、携帯の電波って届いてるんだな、と思わされます(^^;


で、このサイト。見れるだけじゃなくて、大切な仕事があります。そう、探すのです。サイト上のGoogle MapからFITさんを探してクリックするのが使命です。

fit003.jpg


実はFITさんの現在位置が表示されるのは最大縮尺の時のみです。つまり、かなり位置の絞り込みが出来てないと、日本中の地図をドラッグして探し回るなんていうのは到底不可能です(^^;。

で、どうやって当たりをつけるかといいますといくつか方法はあるのですが、サイトの画面右側にも表示されていますがドライバーさん達が時折発するツイートの内容や添付写真、車載カメラの映像からおおよその位置を推理するのです。

これが結構楽しくてですね、ツイートの内容に食べ物の話があれば、名産地から目的地を推測してそこへ向かう道路を洗い出してみたり、車載カメラに映ったカメラのキタムラから、キタムラのサイトでその地方の店舗調べておおよその位置を掴んだり、とちょっとしたアドベンチャーゲームです(^^;。

FITさんを無事見つけてクリックすると、ツイッターに見つけたコメントを流しつつ、プレゼントに応募する事が出来ます。商品は…実はこのFITさんだったりします(^^; ただ、このキャンペーン自体が楽しいのでFITさん欲しさに血眼になられてる方はあまりいないような気もしますが…。

このFITさん、勿論現実世界を走ってる訳で、リアルに発見する事が出来るとプレゼント貰えるみたいです。ステッカーやら、このFITさんのミニカーやら、見つけた方のツイートの中に写真が掲載されていました。

FITさんは朝8時から夕方5時まで休日無しで走り続けているので(;・∀・)、気が付くと凄い遠くまで走って行っちゃってるんですよね。車載カメラの風景の移り変わりを眺めてるだけでもちょっとした小旅行気分を味わえるのでついつい毎日どこまで行ったかな~と見に行っちゃってたりします。車載画面の隅には中の人の気分で入れ替わるご当地マスコットもいるのですが、ある日突然変わってたりして中々演出も凝ってますw

今は関東から太平洋沿いに北海道、その後日本海側で南下して九州へ、昨日までは沖縄に行ってまた九州に戻ってきた所です(詳しい履歴はFITさんの日誌参照)。日に日に少しずつ楽しめるコンテンツとしてはかなり良いものになってると思います。12月上旬まで続くようですので、まだ期間もありますし良かったら覗いて見てはいかがでしょう?


fit002.jpg
オマケ。沖縄移動中のFITさん(;・∀・)オヨイデルヨ!



※また関東に戻ってきたらカメラ持って写真撮りに行きたいんですけどねー。現場で位置を確認しつつ遭遇するのはかなり難易度高そうです…せめてiPadでFlash動けばナァ…(^^;

ツイッター [ネット]

んー、実は結構前からぼちぼち使ってはいたのですが…。
色々成り行きもあって(汗)、この際なのでツイッターアカウントを右側に貼り付けてみました。

よろしかったらつぶやきお付き合い下さいませ。

BRSアニメ化&α新機種 [ネット]

AA:BLACK★ROCK SHOOTER -PILOT Edition-
AA: BLACK★ROCK SHOOTER
-PILOT Edition-
[Blu-ray版]
ブラックロックシューター、アニメ化ですかぁ・・・。

自分自身凄い好きな曲で、PV見た時は結構感動したものですが、それもさる事ながら、ニコニコ動画に上げられた一つの動画から始まり(原案自体はもっと古いようですが)、歌ってみたする人やバイク作っちゃう人が出て、フィギュアやグッズも出て、遂にアニメ化されてより多くの人に届く事なるという・・・一昔前なら考えられない展開ですよね。ネットの影響力の拡大と、それを理解する人が増えた事が背景にあるのか。

展開は2段階あるようで、9月にパイロットエディションというショートムービーのディスクを売るようです。で、来年春に本編公開・・・らしいですが、これが地上波とかなのかセルディスクなのかはよくわかりません。

正直な所、自分的には曲が知識の殆どで、舞台設定やキャラの詳細など詳しい所は知らないのですが、むしろそのせいか、これちょっと見てみたいな、という気になっています。

唯一の注意点(?)はDVD版とBlu-ray版がある事。間違って買わないようにお気を付け下さい・・・。
でも、丁度良いタイミングでPS3もスリム化された新機種が値下げされて出ますし、Blu-ray版選ぶ人結構多いかも知れませんね。

~・~

さて、今週はどうやらαの新機種発表がある模様。25日説と28日説がありますが、いずれにしても今週中ですね。α850は先日のマニュアルリークの通り、α900から視野率ダウンとBIONZをデュアルからシングルに変更した事による連写速度の変更(5fps→3fps)で確定的っぽいですね。

で、ここ最近になって話が妙に具体化してきたのがα550、α500。詳細はやっぱりデジタル一眼マニアックさんあたりを参照してもらうとして、センサーが裏面照射タイプとそうでないのと説が分かれてるみたい。

クイックAFライブビュー付きとの事で、ライブビュー欲しい自分としては嬉しいのですが、だとするとペンタミラー機だと思うので中級機というよりは入門機寄りになっちゃうんですかね? 個人的には一度ペンタプリズム機を触っちゃうとペンタミラーに戻るのはかなり厳しいかな・・・と。逆に言えば、プリズム且つクイックAFが可能だったりするとかなり画期的なんですが(;´∀`)ムリダヨナァ・・。

一説によるとWi-Fi対応なんではないかという話もあり、これも本当ならかなり画期的かな、と。Eye-Fi対応のデジ一は既にあったりしますけど、本来は本体に付くべき機能だと思いますし(メモリ量の制約が無くなる)。Eye-FiはLX3の方に使っているので、その便利さは充分心得てるつもりです。撮影から帰って来て、どこに置いておいてもデータの取り出しを始められるって、便利です。あと、部屋の中でブツ撮りとかする時に、撮って確認~撮って確認を繰り返すのにはかなり時間短縮出来ます。

α550/500に関しては結構色々なギミックの噂があってちょっと期待しているんですが、やはり、というかもうやる気ないんじゃないか、と思えるのが動画機能。噂を聞いていても動画に関する話は一切出て来ないんですよね。となると、今回もやはり無さそうな雰囲気・・・。ウーン。

個人的にはAFが更新された画素数控えめのフルサイズ機が欲しいので、次の発表はいずれも琴線に触れるものは無いような気もしますが、それでも新機種は今後の動向を知る意味でも興味深いですね。

どういう発表になるか、今週はwktkな日々を送る事になりそうです。

ネギ、ロードローラーの次が決まった?? [ネット]

1月末に初音ミク、鏡音リン・レンに続く第三弾「巡音ルカ」が発売されました。
んで、ミクはネギ、リン・レンにはロードローラーというイメージアイテム(?)が、いつもネットの意志で決められてきたのですが^^;、どうも巡音ルカはタコになりそうですね・・・。(次点でマグロ?)


ヤヴァいです、中毒性高い曲と妙にぬるぬる動くCGが・・・w


人気の曲も現れて・・・。

やじうまWatchでも紹介されてしまったので、結構確定的じゃないでしょーか。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2009/02/06/

しかし、ネットの意志という奴はいつもクリプトンの予想の斜め上あたりを行っているような気がします(笑)。

ちなみに真面目に聴くのであれば

この辺りが個人的には良いのではないかと思います。


巡音ルカの曲をいくつか聴いた印象としては、若干リン・レンのような発音の立ち上がりの悪さ?のようなものは感じる事はありますが、リン・レンほど顕著では無いのでテクニックのある方ならカバー出来る範囲なのかも。

 [ネット]

さて、GWもそろそろ終了ですね。
ぼちぼち休み中に撮った写真の編集やアップなどの作業を始めていますが・・・。

そんな中、先日の「初音ミクの消失」の作者であるcosMoさんの新作「∞」が公開されていました。


いやぁ、今回も良い仕事してますなぁ・・・。ファイナルファンタジー系の曲の雰囲気があって、途中のピアノソロとかかなりカッコイイいいし、爽快感溢れる曲です。お薦め。

初音ミクの消失 [ネット]

GWまっただ中。写真の編集中に聴く曲求めて久々にニコニコとか眺めてたらかなり好みな曲が合ったので貼っておきます・・・。

かなりテンポの速い曲で音ゲーっぽい雰囲気。
好みは分かれる所かも。私はこういうの大好きですけど。



ちょっと寂しさが漂う歌詞も秀逸ですね~。
↓元のニコニコで見る、もうしくは上記が上手く見れない場合はこちらで。

どこまで行くのか初音ミク・・そして。 [ネット]

一過性のブームで終わってしまうんじゃないだろーかとも思われてた初音ミクですが、TBSに虐められたり^^;、ネットから消息不明になったり(笑)、なんだかんだ良い曲がニコニコではリリースされ続け未だに盛況だったりと、まだまだ話題性は続きそうです。

そういえば、年賀状の販売なんかも始まって今年も残す所1ヶ月ちょっとって所まで来てるんですよね。

071107_woy_miku.jpgで、Yahoo!が今年のネット関連の人気サイトを投票で選ぶ
「WEB of the YEAR 2007」というイベントを始めているのですが、なんとここの特別賞部門にも初音ミクがノミネート^^;。

"上記サイトを選んだ理由を・・・"とか書いてあって、サイトじゃないんだけどな^^;、とか思うんですけど、まぁ特別賞なんで何でも有りなんでしょーか。

ワンカップPの一件から、しばらく楽しませて貰ってるし、ここは一票初音ミクに入れてみましょうかね・・・。ちなみに同じ特別賞にニコニコ動画もあって迷うんですが、ニコニコは動画・音楽部門にもノミネートされてるので、こちらで入れてあげると良い棲み分けかと。


・・・で。絶好調な初音ミクな訳ですが、今日発売のDTMマガジンにてVOCALOID 02「鏡音リン」の詳細が載ります。

声は・・・下馬評どおりアイドルマスターの亜美・真美(もとい、とかち)で人気の下田麻美さんだそーです。なんというニコニコ仕様w。

まだまだ人気は続きそうですねぇ・・・。


※公式ブログにもさきほど情報が出始めたようです。
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/11/vocaloid2_cv02_2.html

テクモってスゲェ・・・。 [ネット]

いや、悪い意味で^^;;;
なんかリンク辿ってたら、たまたま辿り着いたのがコレ↓。

http://www.rakuten.co.jp/tecmo/513137/853953/

カレンダー10本買えば卓上カレンダー当たりますって・・・そりゃ、嫌なら買うなって言うんだろうけど、人事ながらファンが可哀想だ(汗

同じカレンダーを10本(2万円弱)も本当に必要とする人がどれだけいるのか考えた事あるのだろうか・・・。否、邪教が信者にお布施要求してる感覚なんでしょうね。

台湾からの使者(というか旅団) [ネット]

なんかニコ動でとある動画が話題になっているようですね。
メアド登録制もあってかそもそも海外からの投稿って殆ど見ないような気がするのですが、これは台湾の中央大学からの投稿。



いや、すげぃパワーです。何が彼らを決起させたのかw
途中ちょっとグダグダになるトコありますけど、全体通して日本語歌い通してるのでかなりのモノだと思います。私が英語でこれ歌えとか言われたら絶望に打ちひしがれますもん^^;

オチも中々最近の日本を良く知っているというか・・・。
台湾ハジマッタナw
ネット ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。