So-net無料ブログ作成
検索選択

撮影日和…? [写真]

震災でガタガタしましたけど、ようやく普段の調子に戻ってきたんじゃないでしょうか、東京あたりの人は。

先月の東京写真連盟さんの撮影会は地震発生直後だった事もあって辞退したのですが、今回は天気の良さに釣られた所もあってふらふらと参加してきました。いやぁ、昼間の温度が20度ともなると、重いカメラ持って動き回ればもう上着いらないぐらいの暖かさですね。

天気が良かったのもあって、日差しが中々強烈。コントラストが一気に付くので、RAWそのままだと白飛び黒潰れが結構出たりします。今回はこれらをある程度補正しながらの現像になるので結構時間かかるかもなぁ…。1週間で終わるか・・・GW突入しちゃうか(^^;


DSC04403.jpg


今回一番多く撮らせてもらった坂上ゆうさんを先行して一枚。なんか、急遽参加される事になったとの事でしたが、目力(めぢから)が凄くて、艶のある方でしたね。後日いろいろ掲載させて頂こうと思います。


さて、今週こなせばGWに突入。あまり宛はないのですけど、それでも休みを楽しみに過ごせば今週も頑張れそうですw


レーシングミクサポーターズ☆チャリティ撮影会 [写真]

大地震からも一ヶ月が過ぎましたが、まだまだ余震も多く落ち着かない日々を過ごす方も多いのではないでしょうか。東京はまだしも東北では震度5や6など強い地震も多く、現地の方の心が折れてしまわないか心配な所です。

さて、そんな中、私の応援するグッドスマイルレーシング(GSR)が公開生放送とチャリティ撮影会を行う、という事で折角ポトレの撮影もやってるのだし、という事で参加してきました。

某日、原宿はニコニコ本社に到着。一階が小振りなスタジオになっていて時間帯によっては自由に見学可能なようです。収録中って、ちょっとでも音立てると注意されたりするのかな、と思ったんですけど、マイクの指向性が強いせいか意外に音拾わないんですよね。収録中に結構出入りがあったり、カメラフレーム枠のすぐ外で出演者が別の打ち合わせしてたりと、え?大丈夫なの?と思ったりもしたのですが、後でタイムシフトでその番組確認してみても全然その辺の音は入ってなかったりするんですよね。

なので、それほど肩に力入れずに、近くに寄った際は覗いてみるのもいいかも知れません。

さて、当日は改めて今年のGSRの体制の紹介や、初公開となる個人スポンサーコースの紹介などありまして、中々楽しい内容でした。谷口選手とか、今まであまり見せてくれなかったユーモアな一面も見せてくれたりして、チームとしても良い雰囲気出てきたのかな、という感じを受けました。

放送の方はそつなく完了し、チャリティ撮影会へ。この撮影会、チャリティという事で参加費用は全額がSAVE JAPANという団体を通じて東日本大震災の義援金に充てられます。運営さんがかなり頑張っています。純粋な募金等も勿論良いですが、こういう募金する側も趣味や楽しみを通して無理なく義援金を送れるというイベントは嬉しいですね。たぶん、東北の復興にはまだまだ時間がかかると思うので、長期間に渡って地道に支援し続ける為の一つの手法として非常に良いのでは無いかと思います。(そういう意味では運営さん側の負担ももう少し少なくても良いかとは思います)

さて・・・小難しい話はここまでとして(^^;、撮影会始まったらジャカジャカと撮らせて頂きました。今回は生放送撮影用のスタジオだったり(若干暗め)、人数も多くて撮影距離に制限があったりと、いつもと勝手が違い中々難しかったのですが、10枚ほど掲載します。

レーシングミクサポーターズ AYAMIさん (1) 立花サキさん(1)
3人揃ってのショット。それぞれボディペインティングの位置が違うのわかります? AYAMIさん。ミクさんをイメージ付けるヘッドフォンを指さして 立花サキさんを寄りで。今年のコスチュームが凄く合ってる気がします!

DSC03875.jpg
3人ギューっと寄った感じで!今年はみんなミクさんイメージなのでナンバーも01で共通なのだそうです。

AYAMIさんと立花サキさん GSRパラソルの下に。
AYAMIさんと立花サキさんのツーショット。 3人仲良く一つの傘に。

蒼井晴香さん AYAMIさん (2) AYAMIさんと蒼井晴香さん
今年から参加の蒼井晴香さん。撮影会も初だとかでなんとも初々しい~。 AYAMIさんのウィンクなカット頂きました。 AYAMIさんと蒼井晴香さんをツーショットで!

DSC03753.jpg
ちょっと見上げる感じで、自分的には好きなカットです。


という事で、レーシングミクサポーターズのチャリティ撮影会でした!

チャリティという事で儲けとかは発生しない訳ですけど、それでも写真の確認をして頂き、快く掲載許可を出して頂けましたディビジョンワン様、大変ありがとうございました!

先の通り、グッドスマイルレーシングはBMW Z4に戻って体制も代わり、片山右京さんや谷口選手が加わったりなど話題性にも事欠かないので今年も楽しめそうです。個人スポンサーの募集も始まってますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

■グッドスマイルレーシング公式応援サイト
http://supergt.goodsmileracing.com/



今回の写真のギャラリーはこちら
http://photohito.com/user/gallery/15855/11149/

東北関東大震災 [生活]

DSC01175.jpg
国道15号をひたすら品川方面に歩く。普段は歩く人など殆どいないあたりでも、品川に近づく程に歩道は人で溢れ、歩道を走れなくなった自転車は車道を走り、すり抜けをしようとするスクーターはそれを煽り…と見苦しい場面も。(バイク乗りは気をつけましょうね、こういうの)
すっかり遅くなってしまいましたが、皆様ご無事でしょうか。僕は生きてます(;´∀`)。

ちょっと調子を崩していたり(今は大丈夫)、11日の大震災で東京住まいとは言えど色々生活に影響受けたり、実家の引っ越し手伝ったりとかなりドタバタしてました。

11日の地震の時は仕事場にいまして、明らかに通常とは違う揺れを感じて騒然としました。初めて避難袋(?)もって本当に社屋の外に一時待避したり、待避したものの社屋に戻れという指示で戻ったらまた大きな余震があって涙目になったり(;´∀`)コロスキカー。

結局、その日は業務を切り上げて帰宅するよう指示のあったものの、最寄りの電車も止まってしまい、仕方がないので歩いて帰る事にしました。バイクで何度か行き来した事があり感覚的な距離は分かっていたので、時間はかかるけど、歩けない距離じゃない事も分かっていたので…。

帰り道、国道15号をテクテク歩いていると同じ方向に歩く人が徐々に増えていき、これはもうみんな品川方面を目指して歩いてるんだな、というのが分かりました。

この国道15号、京急線とほぼ平行して走っている為、駅の前を通る度に京急線運転再開してないかなーと思って覗くのですが、結局動くことは無かったです。

歩いてる間も余震は続き、信号待ちしてる間にもその信号機がグラグラ揺れてたりしてなんだか異常事態だなぁ…なんて思ったり…。

2時間ほど歩いた所で家には辿り着ける程度だったので自分は全然マシな方でしょうね。その日は家で帰宅難民になられた方の話などをニュースで目にしました。


DSC01181.jpg
電車が止まり、高速も閉鎖された為、道路は大渋滞。歩いて帰る最中、バス停でバスを待つ人たちを幾度となく見掛けましたが、結局家に着くまでバスに抜かれた記憶はありませんでした…。


それ以降は皆さんご存じの通り、原発、停電、食料品の混乱などがあったり、自分の勤める会社も一時的に自宅待機になったりして、なんだか夢を見ているような状態でした。正直、当初は思考が硬直状態になりかけましたけど、こうして2週間ほど経ちようやく落ち着いて来た感じがします。

東北の状態、原発の問題を考えるとまだまだ難題は多そうですが、なんとかして乗り切らないといけませんね。僕は災害支援の仕事とかやっている訳ではないので直接的に何か出来る訳じゃないですが、僅かながらも募金とかしつつ、いつも通りの仕事を取り戻して経済回すのが貢献に繋がるのかなぁと思いつつ過ごす今日この頃です。

タグ:地震

サーバー移行のお知らせ [ネット]

すみません、唐突なのですが本ホームページのサーバの移行手続き中です。

おそらく影響は出ないと思うのですが、DNS登録の変更も申請しているため、もし www.nagare.jp の方で繋がらなければ2,3日空けてから再度アクセスしてみてください。

もしかしたら http://www.nagarejp ではなく http://nagare.jp になるかも知れません。


急で申し訳ない…^^;

ワンフェスとGSRとつみネコと。 [写真]

昨日、幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル2011冬に行ってきました。

DSC00893.jpgカメラはどうしようかなーと思ったのですが、会場の移動範囲も広いし、暗めなので高感度強い方がいいかなーという事で今回はNEX-5で。レンズは動画も考慮してキットの18-55mmと、αレンズのDT35mmとマウントアダプタで。

一応グッドスマイルレーシングの個人スポンサーなので、今年の体制発表会を見るのをメインに各ブースをぶらぶらと回ってきましたよ。

GSRの発表会は噂通り、片山右京さんの参加が発表。しばらく自動車レースからは離れていたんですね~。また戻って来れて嬉しいとの事でした。さらに、去年のGSRの忘年会に参加されて周りを驚かせた小林可夢偉さんがスペシャルサポーターとして参加。具体的には何が起きるのかよく分からないのですが、話題性は充分といった所でしょうか。


DSC01054.jpg会場を色々見ながら歩いてた所、ワンフェス会場なのにガシャポンの機械がドンドンと置いてあり、人だかりが。なんでこんな所まで来て…と思ったんですが、よく見るとなんと”つみネコ”のガシャポンが!

これ、置いてある場所が限定されているらしくて、以前ちょっと探した時にはもう売り切れちゃってて無かったんですよね。思わず、何回かガラガラと遊んでしまいました(;´∀`)。

で、家に帰ってきて積んでみたんですが…これが見た目より結構難しい・・・。足と背中(?)に磁石が入っているのですが当然、同極だと反発する訳で結構置く向きとか位置に制限があります。ある程度はバランス取って置くことで対応出来たりもするので、この辺のサジ加減が中々奥深いですw


他にも写真は撮ってきているので、また現像終わったら少し載せられればいいなと思っています。



石神井公園モデル撮影会 2011 [写真]

先週行われた東京写真連盟さんのモデル撮影会に参加しましたので、その時の写真でも。

一月の撮影という事で寒いし、どうしようかなーと思う所はあったのですが、まぁ撮り初めという事と、ちょっと撮りたいモデルさんが参加されるそうだったので足を延ばしてみました。

会場の石神井公園に着くと、まず目に入ったのは一部結氷している石神井池(;´Д`)。この日、比較的暖かくなる予報で、たしかに陽が当たっていればそれほど寒さは感じなかったのですが、やはり朝夕はかなり冷え込むんだなーと実感。

前日いろいろあった都合、1時間ほど遅れて参加したので、まわりは既に撮影中。見ると結構薄着のモデルさんもいて、いやはや大変な仕事ですな、と。

可純さん 久梨栖あんこさん RANRANさん
可純さん 久梨栖あんこさん RANRANさん
淡咲まいさん1 淡咲まいさん2 石神井公園
淡咲まいさん1 淡咲まいさん2 石神井公園


美雨さん 10
さて、美味しいうどんをお昼に頂き、鋭気充填した所で午後の撮影。午後は…過去にも何回か撮らさせて頂いている美雨さんでじっくり撮らさせて頂きました。以前から中々良い表情とかを見せてくれるモデルさんでまた撮りたいな~と思っていたんですよね。そう、この日来た理由はここにあったりします。


美雨さん 1 美雨さん 2 美雨さん 3
美雨さん 4 美雨さん 5 美雨さん 6
美雨さん 7 美雨さん 8 美雨さん 9


DSC02718.jpgやはりこの季節、日差しの処理が現場しかり画像処理しかり、中々厳しいですね…。特に夕方になるとポトレ的には逆光で撮りたいものの、アングルによってはどうしてもフレーム内に太陽が入ってくる為、かなり盛大にフレアが出てコントラストの低~い絵になったりします。手持ちのレンズの中ではVario-Sonnar 24-70mm F2.8が結構これの影響を受ける事があります。普段はかなりいい描写をするのですが、やはりフードが小さいのかな。ハレ切りをきちっとしてやる必要がありそうです。

そうそう、年末にNEXにも使える事からDT35mm F1.8を購入しました。今回の撮影会にはα700に装着して持ち込んでいますので、一部その写真も含まれています。こちらは光源のレモン型とか結構強かったりするのですけど、そこだけ気をつければ開放から中々シャープだし、逆光耐性も良さそう、軽量とあって使い勝手は良さそうです。価格も1万8千円程度と手頃なので、αで一眼始めた方が最初に手にする単焦点レンズとして非常に良い選択になりそうです。


もしどの写真がどのレンズかなど撮影情報にご興味ありましたら、PhotoHitoのギャラリーの方から覗いてみてください。

石神井公園モデル撮影会ギャラリー




本年もよろしくお願いいたします [写真]

もう明けましておめでとうとか言うのも憚れますが(^^;、本年もよろしくお願いいたします。

DSC00767.jpg12月はちょっと私用の方でかなりバタバタしておりまして、年明けてやっと少し落ち着いたかな、という所です。年越しは実家…と言っても同じ都内なのですが、戻ってのんびりしてきました。初売りセールなんかも狙って、安くでパーツ揃えて、家のPCを64ビットのWindows7に入れ替えたりなんかもしてました。

写真は1月3日に初売りセール狙って秋葉原ぶらついた時の一枚。秋葉原ソフマップの前なんですけどね、なにか変なエネルギーでも溜まるのか、あの一角だけ絶賛紅葉中でした、もう正月なのに(笑)。

写真といえば昨日、東京写真連盟さんの撮影会に参加してきまして、無事撮り初めとなりました。

東写さんの撮影会は石神井公園で、あまり冬場には見所少ないかなーと懸念もあったのですが、参加情報見たら、かのモデルさんが出られるという事で行って参りました。今、これから現像作業に入るので、今週いっぱい夜な夜なやれば週末には上げられるかなぁ…。


タグ:秋葉原

Happy FIT みーつけたっ! [イベント]

うう、12月はプライベートの方が色々修羅場な事になっています…(;´∀`)ボスケテ。
ブログに載せたい写真なんかもあるのですけど、休み入ってからになっちゃうかなぁ…頑張ります。

とりあえず、先週追っかけてきたFITさんの写真でも。
先の記事で10月からFIT VOICE PROJECTを楽しんでいます~と書いた訳ですが、12月中旬になっていよいよ日本を一周したFITさんが、関東に帰ってきました。

DSC00599.jpg

最終日の12月12日はどうしても外せない用事があった為、11日に家事をこなしながらモニタをチラチラ覗き、行くべきか行かざるべきかお昼頃まで悩んでたんですよね(^^;。11日は湘南周辺からスタートだったので、きっと三崎でマグロでも食べに回るだろうと予測していたのですが、朝から駆け付けるリアルみっけさんが多く、かなり進行が遅れ気味…。

翌日の事を考えると三浦半島の奥まで追っかけるのはさすがに気が引けたので、どうなるかハラハラ見ていたのですが、運良く途中からペースが上がったようでお昼頃に予想通りFITさんは三崎漁港に入りました。

ここまで来てしまえば、午後は北上するしか無いので夕方には三浦半島の根本当たりで合流出来るハズ…と読んで、さっそくバイクを出してLet's Go!!

湾岸→横横道路を飛ばすとあっという間ですねぇ…1時間ぐらいで横須賀の出口に。

さて、FITさんはどっちへ動いたかな…と思って、唯一の頼みの綱、iPadからツイッターの#HappyFITの方々の様子を伺おうとしたのですが、なぜかTLが落ちてきません…。電波の状況が悪いのかな、と思い移動しつつ何度か試しましたがやはりダメ(´;ω;`)。 (後で分かったのですが結局コレだったようで…なんでこんなピンポイントで)

どうにも情報収集出来ないけど、きっとFITさんは三浦半島をぐるっと回るのだろう、リアルみっけさんが爆発的に増えるので横浜には出ないハズ!と予測して、先回りするつもりで久里浜へ移動…。

あまり来た事のない土地だったので、へぇ結構開けてるのねぇと半ば観光気分でウロウロ。京急久里浜の駅前まで来た所で一旦バイクを停めて、再度ツイッターのTL取れないかチャレンジ。

今度は、携帯でも試してみた所(見辛いので余り使わんのです)、今度はTLが見れました!
・・・が、画面には「三浦縦貫道路に乗って快調に北上中!」の文字。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あいにく久里浜の駅周辺は結構渋滞してまして抜け出すだけでも四苦八苦。滞在時間わずかにして衣笠のインターから自分も三浦縦貫道路の先となる横浜横須賀道路に乗って追いかけます…。

とりあえず横須賀PAで、位置を再確認。TLの話の流れだとどうも横浜周辺の出口で降りるみたい!? ひょえー、速いよ!

タイムリミットも迫りだし、これはもうダメかもなぁ…というのも頭にチラつきながら、愛車CBR1000RRのパワーに任せてドーンとロケットダッシュ一発追走します。(あ、いや安全運転ですよ?(;´∀`))

3時半ぐらいには横浜スタジアムの横を抜けてみなとみらい地区には辿り着いたのですが、ここからがまた問題で詳細な位置がわからない^^;。丁度FITさんがヒントの写真を上げてくれたので、その中に映ったビルの位置からおおよそランドマークタワーの北側のどこかだ、という所まであたりを付けて、再移動。

#HappyFitに集まる方々の助けも得られて、おおよそここだという所までは来れたのですが、実はそこはとあるテナントのビルの上にある車用の駐車場でして、バイクだと入っていけない事が判明。FITさんがそこに到着してから結構経っていたのでそろそろ移動してしまうかも・・・と思った矢先。

交差点で信号待ちしていたら、左側の先頭に信号待ちしているFITさんがいるじゃないですかっ!しかも左折ウィンカー出てる!

信号の都合、こちらから先に青になったので私はそのまま直進して、少し先で左に寄せてミラーを覗き込んでまっていると・・・FITさんキタ――(゚∀゚)――!! ・・・手を振って合図だけして次のポイントまで追走するつもりだったのですが、ご丁寧にもすぐ近くの駐車場に入ってくれまして、すぐご挨拶頂きました(^^

DSC00598.jpg

DSC00600.jpg

後から走って追い掛けてこられた(スゴイ(^^;)リアルみっけさんも合流し、降りてこられた3人のスタッフさんとしばし談笑。その間に写真も撮らせて頂きました。よく清掃されててキレイなもので、日本一周してきたとは思えないぐらいでした。それでも、ダッシュボードの脇に今まで車載画像の端を飾った歴代ご当地キャラクターが詰め込まれているの見ると、ああ、やっぱり間違いないんだなとちょっと感慨深いものが。

あ、そうそう、スタッフさんはリアルみっけさんの記念写真を撮ってくれたりするのですが、その時に使われていたカメラはSONYのNEX-5でしたよ!w 荷物を満載したFITさんでの移動だったりしますし、やはりコンパクトなNEXは中々人気あるようで…。私もバイクの移動だったのでNEX-5を持って行っていたのですが、積載量の少ないバイクには重宝します。高さが無いのでちょっとした隙間にも差し込みやすいですし。

FITさんはまだ最後の目的地への移動があったので、惜しみながらもお別れへ。翌日は最終日、東京でゴールだったのですが、私はどうしても外せない用があった為、個人的には自分の中のFITさんはこれで終了だなーという一抹の寂しさが胸に漂いながら、横浜を後にして帰路についたのでした。


さて。自分は開始7日目(10/14)からのイベント参加だったのですが、手軽に旅行気分が味わえるのもあって、すっかりハマってしまい、結局参加から最終日まで毎日…50日以上探してはクリックしてしまいましたね^^; 最初は割と静かな展開だった#HappyFitも、終盤は物凄い人数の参加でかなり盛り上がってました。

グーグルマップ、GPS、モバイルルータによる中継映像の配信、そしてツイッターと、やってる事自体は割と最近の流行りの技術を組み合わせて、うまいコンテンツにまとめたな、と思います。たぶん、みんながワイワイやってる裏で、結構裏方さんは苦労してたんじゃないかと思いますけど、その甲斐もあって参加された方の評判は上々だったんじゃないでしょうか(TL見ている限り)。

この手の奴は人気あったからといって続けてやっても味気ないモノなので、しばし他の事に挑戦して頂いて、忘れた頃にまた進化した形で再会出来るといいなーと思います。次こそは初日から参加したいな~。

HONDAさん、良いキャンペーンをありがとうございました。

※正直、ちょっとFIT HV欲しくなったけど、都内だとどうしても駐車場のCPが悪くて・・(;´∀`)

FITハイブリッドで楽しむ日本旅行 [ネット]

fit001.jpg最近のちょっとしたマイブーム(死語?)は先日発表されたホンダさんのハイブリッドFITのキャンペーンのサイトを見る事。10月上旬から、FIT VOICE PROJECTと銘打ってハイブリッドのFITが日本中を駆け回ってます。

■FIT VOICE PROJECT
http://www.honda.co.jp/Fit/FITVOICE/

で、このキャンペーンのユニークな所はFITにGPSやら車載カメラとモバイルルーターやらツイッター連動やら満載してる事。そしてキャンペーンサイトにはGoogle Map搭載。

…これらを合わせると何が出来るかと言いますと…。日本中を走り回ってるFITさんをGoogle Map上に随時表示する事が出来ます!車窓から見える風景も車載カメラを通じモバイルルータから中継されて来ます!中の人から各地で食べた美味しいものリポートが随時ツイッターで上がってきます!

ニコニコ動画やustreamで誰でも手軽に中継出来るんだなーと思ったのもつかの間、日本中、高速道路の上だろうと深い山奥だろうと沖縄の端っこだろうと、どこからでも映像送ってきてます。結構、携帯の電波って届いてるんだな、と思わされます(^^;


で、このサイト。見れるだけじゃなくて、大切な仕事があります。そう、探すのです。サイト上のGoogle MapからFITさんを探してクリックするのが使命です。

fit003.jpg


実はFITさんの現在位置が表示されるのは最大縮尺の時のみです。つまり、かなり位置の絞り込みが出来てないと、日本中の地図をドラッグして探し回るなんていうのは到底不可能です(^^;。

で、どうやって当たりをつけるかといいますといくつか方法はあるのですが、サイトの画面右側にも表示されていますがドライバーさん達が時折発するツイートの内容や添付写真、車載カメラの映像からおおよその位置を推理するのです。

これが結構楽しくてですね、ツイートの内容に食べ物の話があれば、名産地から目的地を推測してそこへ向かう道路を洗い出してみたり、車載カメラに映ったカメラのキタムラから、キタムラのサイトでその地方の店舗調べておおよその位置を掴んだり、とちょっとしたアドベンチャーゲームです(^^;。

FITさんを無事見つけてクリックすると、ツイッターに見つけたコメントを流しつつ、プレゼントに応募する事が出来ます。商品は…実はこのFITさんだったりします(^^; ただ、このキャンペーン自体が楽しいのでFITさん欲しさに血眼になられてる方はあまりいないような気もしますが…。

このFITさん、勿論現実世界を走ってる訳で、リアルに発見する事が出来るとプレゼント貰えるみたいです。ステッカーやら、このFITさんのミニカーやら、見つけた方のツイートの中に写真が掲載されていました。

FITさんは朝8時から夕方5時まで休日無しで走り続けているので(;・∀・)、気が付くと凄い遠くまで走って行っちゃってるんですよね。車載カメラの風景の移り変わりを眺めてるだけでもちょっとした小旅行気分を味わえるのでついつい毎日どこまで行ったかな~と見に行っちゃってたりします。車載画面の隅には中の人の気分で入れ替わるご当地マスコットもいるのですが、ある日突然変わってたりして中々演出も凝ってますw

今は関東から太平洋沿いに北海道、その後日本海側で南下して九州へ、昨日までは沖縄に行ってまた九州に戻ってきた所です(詳しい履歴はFITさんの日誌参照)。日に日に少しずつ楽しめるコンテンツとしてはかなり良いものになってると思います。12月上旬まで続くようですので、まだ期間もありますし良かったら覗いて見てはいかがでしょう?


fit002.jpg
オマケ。沖縄移動中のFITさん(;・∀・)オヨイデルヨ!



※また関東に戻ってきたらカメラ持って写真撮りに行きたいんですけどねー。現場で位置を確認しつつ遭遇するのはかなり難易度高そうです…せめてiPadでFlash動けばナァ…(^^;

NEX-5 購入記 [写真]

もう先々週の話となりますが、以前から検討し続けていたNEX-5を購入しました。
なんでこの時期かと言いますと、元々αレンズのAF対応が済んでからというのが前提だった事、念のためフォトキナでの動向を見たかった事、いざ買おうと思ったら新製品の噂が流れてきて(結局NEX-3のピンクだけだった訳ですが^^;)、この時期となりました。

ダブルレンズキットと、αレンズマウントアダプタをいつものおぎさくさんで購入。ホントはkakaku.comとか見るともうちょっと安いお店もあったのですが、まぁ、今までソニーの商談会に招いてもらったりとかもありましたし、相談したらちょっと値引いてくれたので心意気を買って今回もここで、という事にしました。

DSC01534.jpg

写真はそのダブルレンズキットとαレンズであるVario-Sonnar T* 24-70mm(汚れてて済みませぬ^^;)にマウントアダプタを付けたものです。ボディケースは純正品では無くてスマイルカメラさんで扱っているClay Smith CamsのNEX-5用ボディケースです。純正のものよりステッチのデザインと濃い色が好みなんですよね。レンズにはプロテクトフィルタが付いているのですが、これはハクバさんからNEX用に銀縁のモノが出ていたのでコレを付けてみました。ちょっと洒落た感じは出るかな?

…元々ハイエンドコンパクトであるLX3を使っていたのですが、沈胴式のズームが便利なもののやはりコンパクトだと高感度に限界があって個人的にはISO200でうーん、ISO400はもうちょっとこれは厳しいな、という感じだったんですね。昼間、屋外で使ったり、ライティングさえしてれば手軽にブツ撮りするのにも画質的に不満無かったのですが。で、リプレースとしてNEX-5+16mm/F2.8ならサイズ的にも殆ど変わらないのでこれにしてみようかな、と。単焦点になってしまう代償はあるのですが。

で、ここ数日NEX-5を色々使い始めた訳ですが、画質に関してはもう普通に一眼然としていて、コンパクトとは明らかに一線を画してますね。APS-Cとはいえこれだけコンパクトだと色々あるかなぁと思ったのですが、α700の絵と比べてもそれ程遜色無い気がします。レンズは選びますが、バッチリ決まってしまえばわずかにα700より解像感あるかな?と思える絵もあったりしますし、高感度のノイズ処理に関してはNEX-5の方が良さそうです。

そもそも、LX3ではISO64や100を使って画質を稼いでいた訳ですが、これがNEXだとISO200で最高の画質を得られる訳ですからSSの面で非常に楽が出来ます。

ただ、使い勝手の面やAFの速度、精度なんかに関してはまだまだα700の方が分があって、どっちも一長一短なので使い分けが出来ますね。お互い補完出来る組み合わせを狙ったので、この辺は意図した所ではあります。


さて・・・。実は買った翌日に東京写真連盟さんの撮影会がありまして、無謀にもNEX-5にマウントアダプタを付けて、Vario-Sonnar 24-70mmとの組み合わせで持ち込んでみたりもしました。次はこの辺の話やちょっと撮ってみたものとか、また後日掲載出来ればな~と思います。

タグ:NEX CLAY SMITH
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。